私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ラッキョウを定植しました

2012年08月17日 17時41分32秒 | ネギ
昨日 “オーシンツクツク オーシンツクツク・・・”の ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。秋が すぐ近くに来ていますね。
先日購入した 1kgのラッキョウの球根の定植準備です。

まずは 堆肥を蒔いて こまめで一往復で耕しました。


1kgあるので 1条植えにしようか 2条植えにしようか迷いながら ボカシ肥を入れる溝を2本掘りました。


ナベちゃんにあげる分を残しても 1条植えでは余るので、15cm間隔で 2球二条千鳥植えにしました。


お隣のYさんが 水回りを更に使いやすくして頂きました。これなら 水漏れが無く 無駄に水を使わなくて済みます。


ここには排水口が無いので、排水は 樋で流れていきます。

今日は日射しが きつかったので、お昼には全て作業を終え、ソーメン3束食べて ビールを飲んで 昼寝を夕方までしてしまいました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿