私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

スイカ“紅こだま”を初収穫しました

2011年07月27日 19時28分17秒 | ウリ類
今日、夕方から雨が降るとの予報だったので、
会社で スイカを入れるダンボールを拾って、定時の午後3時過ぎに退社して、畑に行きました。
スイカのツルが旺盛だったのに、急に自分の頭の 髪の毛みたいに 地面が見えるようになっていました。スイカも苦労しているようです。

早速、一番最初に立てたタンポール(6月23日ころ受粉)の実を収穫してみました。
すると 2個の地面に接していた部分が、少し腐ってショックでしたが、2個だけで良かったです。




この傷んだスイカは 自家消費用にして、6月30日受粉のと合わせて 合計9個収穫しました。
7個は、藁を頂いた方々などに 明日差し上げる分にします。


家に帰って、腐った部分を切り取って食べてみたところ、
真っ赤で 非常に甘くて やっと満足した気分になりました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると 大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluejay)
2011-07-28 18:05:31
キャノンボールと比べて赤さが違いますね。
完熟ですね。
一度に9個収獲ですか!すごいですね。
2個だけ腐ったのがありましたが、地面に接していたからなのでしょうか。
うちでは下に竹の切れ端を敷くようにしています。カボチャを腐らせたことがあったので、それ以後敷物をしています。
返信する
Unknown (bluejayさんへ)
2011-07-28 19:47:20
藁を敷いていたのに 地面に接していたところが腐っていたのは 残念でした。床上浸水しないように 高床式にしないとダメなのかもしれません。
返信する
ごちそうさま。 (hanakikaku)
2011-07-29 14:06:33
スイカごちそうさまでした。
とても甘くておいしかったです。
みんなに大好評です。
ありがとう。
返信する
自家製スイカは甘いです (ケンジ園芸さんへ)
2011-07-31 17:59:10
スイカのお礼にと、大玉の桃 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿