私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

どこまで大きくなるの ブロッコリーの頂花蕾

2012年01月18日 19時08分44秒 | ブロッコリー カリフラワー
お隣のブロッコリーです。昨年秋から 畑に来てないみたいで、
ブロッコリーの頂花蕾が 収穫されずに 巨大化しています。

頂花蕾を収穫しないと そのうち 花が咲いてしまうと思って見ていましたが、未だ花は蕾のままで 大きくなっていくだけです。
花は温度が低すぎると 咲かないという事が分かりました。 


私のブロッコリーです。
蕾が たくさんありますが なかなか大きくなってきません。お隣の 何もしていない巨大化したブロッコリーが 羨ましいです。しかし、お隣のは 食べてみないと分かりませんが 堅そうです。
1カ月以上雨が降らないのでか 今年は 皆さん 収穫量が少ないように見られます。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (還暦+1の爺さん)
2012-01-19 08:59:27
ブロッコリーはあのまま花が咲きヒマワリのようになるかと思っていたのですが・・
返信する
意外ですよね。 (会長さんへ)
2012-01-19 20:17:59
いつ花が咲くか もう少し観察してみますが、収穫されたら おしまい です。 
返信する
Unknown (furuutu)
2012-01-20 18:20:52
これ茎ブロッコリーに見えますが、でも、花が咲く時期になったら花火みたいにドカンッと咲きますよ楽しみですね。
返信する
Unknown (furuutuさんへ)
2012-01-22 09:34:45
茎ブロッコリーのようにも見えます。
花が咲いたら またアップします。
返信する

コメントを投稿