私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

落花生がカラスの餌食になってしまいました

2013年10月06日 19時39分17秒 | まめ類
今日は 会社の部下の結婚式があったので 時間が無く、買い物へ行く途中畑に寄る事にしたので、妻と初めて畑に行って収獲などをしました。妻には簡単な 収獲をお任せして 私はナスの撤去に取り掛かりました。ハダニが凄いので、切った葉や枝は全て袋に入れて処分しました。

先日2本に間引きしたダイコンが、急激に大きくなってきたので、1本にする事にしましたが、


どっちを抜いて良いのか?いつも迷います。


一昨日 レタス“レガシー”を定植するために、抜いた落花生を放置していたら、肝心の実が 殆ど無くなっていました。人間の仕業かと 一瞬思いましたが、カラスが近くの屋根でコンコン落花生の実を割っているのを 見ました。カラスに 落花生が美味しいという事を学習させてしまったようで あとがこわいです。まこちゃん農園でもカラスの悪さで困っています


まだ落花生は これだけあるので、良しとしましょうか。


定植したレタス“レガシー”が根付いたようです。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿