私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

再生ブロッコリーに挑戦中です

2013年04月20日 21時17分44秒 | ブロッコリー カリフラワー
ブロッコリーの後作は、長ネギなので 急いで抜く必要がありません。キャベツの再生が出来るので、ブロッコリーも出来るでしょ・・ ってな事で、

4月5日にバッサリと 切り戻しました。


そのまま放置していたら 花芽の無い 元気な芽が1本だけ 伸びてきいるではありませんか。




古株の元から カットしました。


強風対策で 紐で結びました。


こちらの株も です。


そして こちらの株は、新しい元気な芽が伸びてきそうな感じです。
ここで 忘れていた気になる事が1件、青虫対策が必要です。

10℃を切る低温です。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ 訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささだんご)
2013-04-20 22:18:51
こんばんわ。
本当に再生できるんですか?
すごくびっくりしました。
まさか、あの大きな頂花蕾が復活するんですか?
いやあ~、本当に驚きました。
うちも撤収し損ねたのが5本残ってるから試してみたいけど、もうそろそろエダマメの準備をしないと…。
返信する
思いっきり切り戻しが良いみたい (ささだんごさんへ)
2013-04-21 08:04:06
思いっきり切り戻さないと、下から若い芽が出てきずらそうです。キャベツと違い 途中で止める事もできるので、再生ブロッコリーは良いかも。根がしっかり張っているので、生長も早いか見守っていきます。
返信する

コメントを投稿