私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ポテトン(アビオス)の花が咲いていました

2012年08月06日 20時26分09秒 | まめ類
ポテトン(アビオス)という苗を頂いて 4ポット植えていましたが、例の直撃台風の被害で3株になってしまいました。

ツルが突然枯れたり その後再び 伸びてきたり、予想ができないポテトンですが、
何か ツル付近がピンク色した感じだったので 良く見ると、


なんと 綺麗な花がたくさん咲いていました。


ネットで調べると日本花卉ガーデンセンター のが参考になります。
■特徴
◎1度で3度楽しめる!!!
(緑のカーテン+ピンク花のカーテン+収穫☆☆☆)
◎親指ほどの大きさの子いもが11月頃に地中に出来て、収穫が楽しめます。
◎味=(栗+ジャガイモ)÷2な感じのポクポクいもです。
◎小さいけどポテトンは栄養満点!
・カルシウム:牛乳の2倍、ジャガイモの30倍
・鉄分:ジャガイモの4倍
・ビタミンEも含有

花は イモを太らせるために 残念ですが摘んだ方が良いそうなので、今度畑に行った時 作業をしようと思います。
11月の収穫が楽しみです。
分類はイモ類かと思っていましたが、花はマメ科の花でした。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトン!! (おこりんぼっちゃん)
2012-08-08 02:10:01
ポテトンって「ほど芋」のことだったんですね。青森産の真空パックで売られているらしいのですが、私の中ではもう一度食したいと思うほど、幻の芋と化してます。蒸して、美味しい塩をまぶすだけでも十分、美味しかったです。
返信する
Unknown (おこりんぼっちゃんへ)
2012-08-10 06:28:48
小芋がネックレスのようにつながって収穫できるそうなので、どれくらいの長さになるのか楽しみです。昨年フェアで蒸した芋に 何をつけて食べたっけな。収穫したら食べに来ます?
返信する

コメントを投稿