私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

自家製麦茶好評です

2013年06月13日 20時49分55秒 | その他野菜
カボチャ スイカの敷き藁用と 土を軟らかくするためにと植えた 大麦を収穫して 麦茶を作ってみました。まずは 水で良く洗って、

本当は 一旦乾燥させてから煎るのでしょうが、フライパンに蓋をした状態で 火にかけました。


そのまま数分すると パチパチと弾ける音がしてきます。香ばしい臭いと 色が茶色く変わってきたら、終わりにします。




出来た麦を 袋に入れて


麦茶を作りました。色と 味は薄いですが、香ばしくて 自家製麦茶に満足しています。両親からも また持ってきてと リクエストがくる程です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ 訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦茶 (おこりんぼっちゃん)
2013-06-15 00:10:34
「無農薬」自家製麦茶とは大変贅沢な一品ですね!美味しそうです。麦茶って麦さえあれば家でも作れるのですね。
返信する
ライ麦パン作りたかったですが (おこりんぼっちゃんへ)
2013-06-21 16:17:25
麦茶は簡単だからできましたが、ライ麦パンは ハードルが高すぎるようで・・・
返信する

コメントを投稿