私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

そら豆に藁を敷きました

2010年12月03日 21時00分40秒 | まめ類
そら豆の根元に藁を敷きました。
春からミニトマトの畝間に敷いていたものです。
藁はかったものではなく、ゴミとして捨てられるものを お客さんに声をかけて 持ってきてもらったりして 集めたものです。


そら豆は、雪に埋もれても大丈夫でした。
環境に慣れさえすれば良いと思いますので、あまり過保護にせず 育てていきたいと思います。
今朝は大雨で、事故と道路冠渋滞で 車で2時間もかかってしまいました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 ランキングに参加していますので、ポチっとINポイントお願いします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦の爺さん)
2010-12-04 09:15:29
藁・・貴重です!私は友人が多く頂いたとかで、軽トラックの荷台に平らに1台分も分けていただきました。畑をやっていると藁・籾殻・欲しくなるのです、今まで見向きもしなかったものが。自分でも驚いております。
返信する

コメントを投稿