私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

金曜日は暑くて大変でした

2016年08月27日 19時19分04秒 | ダイコン
先日の金曜日、秋ジャガを定植しましたが、タマネギ予定畝に、有機石灰を投入(袋は違います)して、

マイティで一気に耕しました。だんだんトラクターでの耕し方が分かってきました。


サラダをスパイクにまた積んでくるのは面倒なので、サラダで行う作業(溝掘り)をしときました。


マイティで耕した後、


ダイコン2畝の中心に溝を掘って、


ぼかし肥を、


入れていき、土を戻していきました。


ああ暑い暑い、ラッキョウ畝作りと定植は断念しました。

明日曇りだったら、午前中定植できたら最高なんですがね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業って、、 (G.L)
2016-08-28 13:15:54
初めての投稿てす。
本当に大変ですね!出来具合が何ヵ月先に結果として表れる。そこが土と戦った人でしか分からないのでしょうね。
返信する
溝掘りです (G.Lさんへ)
2016-08-28 17:18:14
手作業で13m×2本の溝を掘るのは大変なので、サラダ(耕運機)を使ったという事です。早速直しました。またコメントおねがいいたします。
返信する

コメントを投稿