子供のころ
駄菓子屋さんへ行くのが好きでした。
5歳ぐらいの時から小遣い帳をつけていて、
親からもらった小遣いを握りしめてアイスクリームや
糸を引っ張るとどんな味がつながっているかわからないあめ、
甘納豆の小袋の中には当たりカードが入っていたり・・。
その時に、お店のおばあちゃん(今思えばおばさん)が、
これは「しんせいひんだよ。」ってよく言っていました。
「新製品」とわかるまでにはオトナになる今までかなりの時間がかかりましたが、
なんとなく
「しんせいひん」と言われると
買ってもいいんじゃないか。と思わせてくれたのを記憶しています。
当時のお小遣いは50円玉を握りしめていったような気がします。
その“予算”の中でたくさんある商品の中から一番自分が欲しいお菓子を見つけるのは大変でしたし、
それが駄菓子屋さんでの一番の楽しみでもありました。
10円のあめを買うか、30円のアイスクリームを買うか
大きめの50円のアイスクリームを買ってしまうか…。
悩むのが“買い物の楽しみ”です。
そんな時のおばちゃんのこの一言です。
「そうか、しんせいひんなんだな。
よしこれを買おう!」ってなりました。
子供でも何となく
「いつもと違う特別感」を感じていたのですね。
自分お店や商品をもう一度じっくりと見て、
お客さまにその「いつもと違う特別感」を与えられているかを考えてみましょう!
駄菓子屋さんへ行くのが好きでした。
5歳ぐらいの時から小遣い帳をつけていて、
親からもらった小遣いを握りしめてアイスクリームや
糸を引っ張るとどんな味がつながっているかわからないあめ、
甘納豆の小袋の中には当たりカードが入っていたり・・。
その時に、お店のおばあちゃん(今思えばおばさん)が、
これは「しんせいひんだよ。」ってよく言っていました。
「新製品」とわかるまでにはオトナになる今までかなりの時間がかかりましたが、
なんとなく
「しんせいひん」と言われると
買ってもいいんじゃないか。と思わせてくれたのを記憶しています。
当時のお小遣いは50円玉を握りしめていったような気がします。
その“予算”の中でたくさんある商品の中から一番自分が欲しいお菓子を見つけるのは大変でしたし、
それが駄菓子屋さんでの一番の楽しみでもありました。
10円のあめを買うか、30円のアイスクリームを買うか
大きめの50円のアイスクリームを買ってしまうか…。
悩むのが“買い物の楽しみ”です。
そんな時のおばちゃんのこの一言です。
「そうか、しんせいひんなんだな。
よしこれを買おう!」ってなりました。
子供でも何となく
「いつもと違う特別感」を感じていたのですね。
自分お店や商品をもう一度じっくりと見て、
お客さまにその「いつもと違う特別感」を与えられているかを考えてみましょう!