北は青森から南は九州宮崎まで全国の経営支援担当者
(商工会議所や商工会の経営指導員や県や団体の職員)が集まってきています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7a/e9e646ea61808b403d0a5f77643fba1d.jpg)
5日間にわたって
「営業・販路開拓支援」のテーマで勉強しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2d/9b84d76b1db43656cc2af5cf15927b81.jpg)
その初日と二日目を日野が担当しています。
・(経営指導員などの)支援担当者の視点
・効果的なマーケティング活動
・営業戦略策定の手順と実際
・販路開拓の進め方
を中心として、日野がふだんの込んだるてぃんぐで実践しているノウハウを
伝授しています。
年齢層は最年少の「平成生まれ」から
「昭和のベテラン」までまちまちですが、
地元に帰ってから“使えるマーケティング”を実践していただければ嬉しいですね。
地域には頼れる経営のパートナーが必要です。
そんな人たちがたくさん増えれば中小零細経営者も
もう少し頑張れるのです。
頑張りをやめちゃぁ~ダメだよね。
弱雨@中小企業大学校東京校。
ぐずつき気味のお天気でもスカッと来てくれてありがとうございます。
(商工会議所や商工会の経営指導員や県や団体の職員)が集まってきています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7a/e9e646ea61808b403d0a5f77643fba1d.jpg)
5日間にわたって
「営業・販路開拓支援」のテーマで勉強しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2d/9b84d76b1db43656cc2af5cf15927b81.jpg)
その初日と二日目を日野が担当しています。
・(経営指導員などの)支援担当者の視点
・効果的なマーケティング活動
・営業戦略策定の手順と実際
・販路開拓の進め方
を中心として、日野がふだんの込んだるてぃんぐで実践しているノウハウを
伝授しています。
年齢層は最年少の「平成生まれ」から
「昭和のベテラン」までまちまちですが、
地元に帰ってから“使えるマーケティング”を実践していただければ嬉しいですね。
地域には頼れる経営のパートナーが必要です。
そんな人たちがたくさん増えれば中小零細経営者も
もう少し頑張れるのです。
頑張りをやめちゃぁ~ダメだよね。
弱雨@中小企業大学校東京校。
ぐずつき気味のお天気でもスカッと来てくれてありがとうございます。