今年2回目の宮崎県出張でした。
食品製造業のみなさまにお集まりいただき、
「どのように“お客様”に買っていただく商品開発をするか」というテーマのマーケティングセミナーでした。
自社が作る商品は
・おいしい
・安全
・安心
・こだわり
だから、「買ってください」
(「売れるはず・・・」)
と多くの方が言います。
でも売れない…。
逆に言えば、
・まずく
・危険
・不安
・こだわりのない
そんな商品が世の中にあるか?ということです。
自社で作っている商品の特徴を自分では主張しているつもりでも、
それはどんな商品でも実際には当てはまること。
自分の視点だけでモノを言っているのです。
買うのはお客様です。
買う側の視点が必要なのです。
いわゆる「マーケットイン」なんです。
これがついつい売る側の「プロダクトアウト」になってしまうのです。
お客様が心の底で(気が付かなくて)何が欲しくて必要としているのかを、
敏感に察することが大切です。
そこをしっかりと“観察”することが商品開発には重要なのです。
そんなお話と着眼点をたっぷりお伝えしました。
宮崎県からまたヒット商品が生まれるとうれしいですね。
晴@セントレアへ
10月も後半になり秋深まり、少し慌てながら来てくれてありがとうございます。
食品製造業のみなさまにお集まりいただき、
「どのように“お客様”に買っていただく商品開発をするか」というテーマのマーケティングセミナーでした。
自社が作る商品は
・おいしい
・安全
・安心
・こだわり
だから、「買ってください」
(「売れるはず・・・」)
と多くの方が言います。
でも売れない…。
逆に言えば、
・まずく
・危険
・不安
・こだわりのない
そんな商品が世の中にあるか?ということです。
自社で作っている商品の特徴を自分では主張しているつもりでも、
それはどんな商品でも実際には当てはまること。
自分の視点だけでモノを言っているのです。
買うのはお客様です。
買う側の視点が必要なのです。
いわゆる「マーケットイン」なんです。
これがついつい売る側の「プロダクトアウト」になってしまうのです。
お客様が心の底で(気が付かなくて)何が欲しくて必要としているのかを、
敏感に察することが大切です。
そこをしっかりと“観察”することが商品開発には重要なのです。
そんなお話と着眼点をたっぷりお伝えしました。
宮崎県からまたヒット商品が生まれるとうれしいですね。
晴@セントレアへ
10月も後半になり秋深まり、少し慌てながら来てくれてありがとうございます。