お店は、お客様がくる場所です。
お客様はお店をちゃんと“見て”います。
だから、お店は「お見せ」しなければいけません。
お店は外を向いています。
お客様は外から来ます。だから丸見えなのです。
売る側は、ついつい
お店を内側から見ます。
そうするとお客様が見ている外側がわかりません。
お店を見てお客様は敏感に感じます。
このお店は「自分に合っているか?」
ちょっとでも合わないと感じたら中には入ってきません。
お店から発信している、
雰囲気がとても大切です。
疲れきって表情をしているお店には
お客様は行きたくありません。
生き生きとしている
元気があるお店にお客様は行きたいのです。
暗いお店も行きたくありません。
明るい雰囲気が出ているお店が良いのです。
店主が明るく、
ハキハキと、
元気良く動き回っている八百屋さんがあったとしたら、
そこにある野菜たちも鮮度感抜群に感じます。
店主が
元気に明るくすることに“コスト”は全くかかりません。
費用もかけずにお店を活気づけるャCントがココにあります。
そのために勉強なのです。
キチンとした勉強会で学ぶことは
いいお店になるために必要なことです。
その時間を作り出すのも店主の“能力”です。
できることはたくさんあるますから、
どんどんいいお店が増えますね。
ただし、すぐにやればね。
晴@ちょっと雲あり。
え~、バレンタインデーですって?チョコレート大好きですよ。
年中受付中!(^^ゞ。
お客様はお店をちゃんと“見て”います。
だから、お店は「お見せ」しなければいけません。
お店は外を向いています。
お客様は外から来ます。だから丸見えなのです。
売る側は、ついつい
お店を内側から見ます。
そうするとお客様が見ている外側がわかりません。
お店を見てお客様は敏感に感じます。
このお店は「自分に合っているか?」
ちょっとでも合わないと感じたら中には入ってきません。
お店から発信している、
雰囲気がとても大切です。
疲れきって表情をしているお店には
お客様は行きたくありません。
生き生きとしている
元気があるお店にお客様は行きたいのです。
暗いお店も行きたくありません。
明るい雰囲気が出ているお店が良いのです。
店主が明るく、
ハキハキと、
元気良く動き回っている八百屋さんがあったとしたら、
そこにある野菜たちも鮮度感抜群に感じます。
店主が
元気に明るくすることに“コスト”は全くかかりません。
費用もかけずにお店を活気づけるャCントがココにあります。
そのために勉強なのです。
キチンとした勉強会で学ぶことは
いいお店になるために必要なことです。
その時間を作り出すのも店主の“能力”です。
できることはたくさんあるますから、
どんどんいいお店が増えますね。
ただし、すぐにやればね。
晴@ちょっと雲あり。
え~、バレンタインデーですって?チョコレート大好きですよ。
年中受付中!(^^ゞ。