すでに、販売促進の常とう手段ともなっている、
「限定販売」。
いろんな限定を考えてみた。
最初は「季節限定」。
冷静に考えれば、小売業は季節感が一番大事。
そして、例えば水着なんかであれば夏のシーズンに合わせてしか販売しない。
だから、季節しか売らない。
食べ物でも、スイカなら夏がメインだ。
当たり前なんだけれど、それを季節限定とされてしまえば、
ついつい…。
その次は「期間限定」。
期間とは時間を限定することだ。
”今だけ”って言われてしまうと、「後はない。」と考えてしまう。
でも実際には、
例えば”タイムセール”があったとしても、
何度もそのタイムセールがあったりする。
”今日だけ”と言っていても、
翌日来るお客様が多くないから次の日もまた
”今日だけ”ってあることも少なくない。
「本日のお買得」のPOPがボロボロだったりすると
ちょっと信用できないなぁ。
でも、「あの時に手に入れておけばよかったぁ~。」
と思ってしまうので、
ついつい…。
「ご当地限定」。
”ここにしかない”、ほかでは買えない。
一番”希少性”を表現しているかもしれない。
一番身近なのが、
観光地での「お土産」だ。
別に買わなくてもいいものがほとんどなのだが、
日本人はお土産が、どちらかと言えば”好き”だ。
実際に観光地はそう何度も行くわけではないので、
行った時の”記念”にとか話題のネタにと言う意味も含まれてはいる。
「限定商品」の表現が決して悪いのではない。
買う側が、限定と言う文字から何らかの
「買うための気持ち」を思い描いてもらうための手段なのだ。
買い物をするときはお客様は自分に”納得”を求める。
その一つの殺し文句が”限定”なのだ。
ちょいちょい、”ヤられて”しまいます。
それで楽しんじゃいます。
お客様を楽しませましょう!
曇@不安定。
暑くなった季節に気持ちも熱く来てくれてありがとうございます。
「限定販売」。
いろんな限定を考えてみた。
最初は「季節限定」。
冷静に考えれば、小売業は季節感が一番大事。
そして、例えば水着なんかであれば夏のシーズンに合わせてしか販売しない。
だから、季節しか売らない。
食べ物でも、スイカなら夏がメインだ。
当たり前なんだけれど、それを季節限定とされてしまえば、
ついつい…。
その次は「期間限定」。
期間とは時間を限定することだ。
”今だけ”って言われてしまうと、「後はない。」と考えてしまう。
でも実際には、
例えば”タイムセール”があったとしても、
何度もそのタイムセールがあったりする。
”今日だけ”と言っていても、
翌日来るお客様が多くないから次の日もまた
”今日だけ”ってあることも少なくない。
「本日のお買得」のPOPがボロボロだったりすると
ちょっと信用できないなぁ。
でも、「あの時に手に入れておけばよかったぁ~。」
と思ってしまうので、
ついつい…。
「ご当地限定」。
”ここにしかない”、ほかでは買えない。
一番”希少性”を表現しているかもしれない。
一番身近なのが、
観光地での「お土産」だ。
別に買わなくてもいいものがほとんどなのだが、
日本人はお土産が、どちらかと言えば”好き”だ。
実際に観光地はそう何度も行くわけではないので、
行った時の”記念”にとか話題のネタにと言う意味も含まれてはいる。
「限定商品」の表現が決して悪いのではない。
買う側が、限定と言う文字から何らかの
「買うための気持ち」を思い描いてもらうための手段なのだ。
買い物をするときはお客様は自分に”納得”を求める。
その一つの殺し文句が”限定”なのだ。
ちょいちょい、”ヤられて”しまいます。
それで楽しんじゃいます。
お客様を楽しませましょう!
曇@不安定。
暑くなった季節に気持ちも熱く来てくれてありがとうございます。