ビジネスプランの作成をサメ[トしたり、
ビジネスのそのものの相談を受けたりすることが多い。
(というか、それが日野の仕事ではありますが・・)
そんな時に、
ペラペラと喋る経営者も少なくない。
話をすることはそれはそれでいいのだが、
往々にして、
「何が言いたいのか分からない。」ことも少なくない。
言葉はたくさんなのだが、
“要点“がはっきりしないのだ。
つまり
「言いたいこと」があるだけで、
相手に
「伝えたいこと」がはっきりしないのだ。
対象にお客様を想定してみても同じようなことが言える。
お客様が欲しいコト(もの)がわからないのに、
売る側だけの発想とメッセージを出し続けるのだ。
そうなるとお客様としてはしんどい、
つまり買わない。
売る側が一生懸命になっていることと
お客様が求めていることが一致しなければ売れない。
売る側は、商品(サービス)のことをわかっているつもり。
だから、お客様にもわかって頂けると考えてしまう。
お客様は単純だから、
欲しくなければ買わない。
欲しくなるメッセージが自分に伝わってこなければ
アクションを起こすことはない。
独りよがりの“つもり”には十分気をつけなければならない。
相手がいて、初めてコミュニケーションができるのだから、
お客様とどれだけ親密にコミュニケーションができるかの視点でビジネスを考えてみればいい。
目の前のお客様が
“意中の人”だったら、あなたはどんな言葉を発するだろう。
どんなことを考えるだろう。
どんな行動をとるだろう。
“片思い”を経験した人ならわかるだろう。
そのためには、まず「相手を知る」ことだね。
晴@冷え込み。
コートをどうしようか迷いながら、いろいろ迷いながらも来てくれてありがとうございます。
ビジネスのそのものの相談を受けたりすることが多い。
(というか、それが日野の仕事ではありますが・・)
そんな時に、
ペラペラと喋る経営者も少なくない。
話をすることはそれはそれでいいのだが、
往々にして、
「何が言いたいのか分からない。」ことも少なくない。
言葉はたくさんなのだが、
“要点“がはっきりしないのだ。
つまり
「言いたいこと」があるだけで、
相手に
「伝えたいこと」がはっきりしないのだ。
対象にお客様を想定してみても同じようなことが言える。
お客様が欲しいコト(もの)がわからないのに、
売る側だけの発想とメッセージを出し続けるのだ。
そうなるとお客様としてはしんどい、
つまり買わない。
売る側が一生懸命になっていることと
お客様が求めていることが一致しなければ売れない。
売る側は、商品(サービス)のことをわかっているつもり。
だから、お客様にもわかって頂けると考えてしまう。
お客様は単純だから、
欲しくなければ買わない。
欲しくなるメッセージが自分に伝わってこなければ
アクションを起こすことはない。
独りよがりの“つもり”には十分気をつけなければならない。
相手がいて、初めてコミュニケーションができるのだから、
お客様とどれだけ親密にコミュニケーションができるかの視点でビジネスを考えてみればいい。
目の前のお客様が
“意中の人”だったら、あなたはどんな言葉を発するだろう。
どんなことを考えるだろう。
どんな行動をとるだろう。
“片思い”を経験した人ならわかるだろう。
そのためには、まず「相手を知る」ことだね。
晴@冷え込み。
コートをどうしようか迷いながら、いろいろ迷いながらも来てくれてありがとうございます。