経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

裏目に出たとき。<3,531本目>

2011-04-11 05:05:00 | ひとりごと
予想していない(実際には考えて起きたいことがほとんどだが)ことが起こると、混乱をする。

混乱まで行かないまでも、少なからず、”動揺”はある。
動揺して、慌ててことを進めようとするとさらによくない方向に進む。

一番いいのは、
あらかじめ起こりそうな状況を想定しておくことなのだが、
そうも日常業務をこなしながらでは出来ている会社(お店)は少ない。

そもそも、まとめて想定しようとするからうまくいかないのだ。

例えば、避難訓練を10年やっていなかったからと言って、
10日続けてやっても意味はないのと同じだ。

常に変化している状況をつかんでいることが、その次の意思決定のための”判断材料”となる。

では、裏目に出たときはどうするか?

出てしまったものは仕方がない。
それを戻そうとすれば、そうなってしまった力の何倍ものエネルギーが必要となる。

巻き戻しはパワーが必要なのだ。

それではいっそのこと、もう一度裏目に出ても良いぐらいのスタンスで対処してみる。

要するに裏目の裏目、つまり「1回転」させてしまうのだ。

回転方向が同じなら案外スムースに流れていくのかもしれない。

無理をしなくてもいいのかもしれない。

どちらにしても、少なからず普段から”余裕”をもつことも必要だ。

お金も、気持ちも、時間もちょっとだけの余裕を意識してみよう。

そうしておけば「裏目もありだな。」
っと自分を落ち着かせることも出来る。











晴れ@春、ハル。
メルマガも配信の月曜日、張り切る月曜日、元気を出す月曜日。
いつも来てくれてありがとうございます。