浜松(静岡県)へ出張に行ったのです。
夜の勉強会(3回シリーズの初回)だったのですが、地元の商店主を中心にヤル気溢れるメンバーが集まっています。
その内容は、商店主がそれぞれのお店のことを地元のお客様に知っていただこうと企画した
「まちゼミ」開催のための準備です。
自分たちの「商品=売り」をはっきりさせた上で、
お客様との接点を持つための内容です。
自分たちが考えている“強み”と、
お客様が考えている“そのお店の特徴”が一致していれば、
お客様は来店してくれますが、
知られていなかったり、一致していなければいつまで経っても来てくれません。
そんなことを考える時間のセミナーです。
帰りに駅のホームで見つけたのが
これです。
甘党で、チョコレートも好きなので買ってしまいました。
新幹線車内でも静岡県近辺を通ると
「田丸屋のわさび」を売っています。
わさびと言えば、ツンと辛い。
チョコレートは、甘い。
どんな味だぁ?
一見相反する味の組み合わせですが、それを”商品化”してしまうアイディアや企画力は面白いですね。
どこでもありがちな“ご当地”シリーズですが、
ちょっと購買意欲は、わさびだけに刺激されます。
ビジネスでは「自分たちが持っているもの(あるもの)」を活かす!
これが基本的な中小企業の戦略です。
それが、他にないものなら一番いいのですが、なかなかそうはいかない。
それでも「無い物ねだり」しても仕方がないので一生懸命知恵を絞り努力するのが商売の面白さです。
さて、肝心のお味は?
moreな手はどこへ伸びるでしょうか?
快晴@土曜日。
週末でも動き回りますね、そんな時に来てくれてありがとうございます。
夜の勉強会(3回シリーズの初回)だったのですが、地元の商店主を中心にヤル気溢れるメンバーが集まっています。
その内容は、商店主がそれぞれのお店のことを地元のお客様に知っていただこうと企画した
「まちゼミ」開催のための準備です。
自分たちの「商品=売り」をはっきりさせた上で、
お客様との接点を持つための内容です。
自分たちが考えている“強み”と、
お客様が考えている“そのお店の特徴”が一致していれば、
お客様は来店してくれますが、
知られていなかったり、一致していなければいつまで経っても来てくれません。
そんなことを考える時間のセミナーです。
帰りに駅のホームで見つけたのが
これです。
甘党で、チョコレートも好きなので買ってしまいました。
新幹線車内でも静岡県近辺を通ると
「田丸屋のわさび」を売っています。
わさびと言えば、ツンと辛い。
チョコレートは、甘い。
どんな味だぁ?
一見相反する味の組み合わせですが、それを”商品化”してしまうアイディアや企画力は面白いですね。
どこでもありがちな“ご当地”シリーズですが、
ちょっと購買意欲は、わさびだけに刺激されます。
ビジネスでは「自分たちが持っているもの(あるもの)」を活かす!
これが基本的な中小企業の戦略です。
それが、他にないものなら一番いいのですが、なかなかそうはいかない。
それでも「無い物ねだり」しても仕方がないので一生懸命知恵を絞り努力するのが商売の面白さです。
さて、肝心のお味は?
moreな手はどこへ伸びるでしょうか?
快晴@土曜日。
週末でも動き回りますね、そんな時に来てくれてありがとうございます。