経営者とお話ししていると雑談的に出てくる言葉が「以前と変わって、○×○×になっっちゃって・・・。」
とか、
「今までなら、コレコレだったんだけれどアレコレじゃなくなって・・・。」
と言うお話です。
これはすべて世の中が「変わらない」と言う大前提のことです。
“今までは調子良かったけれど、周りが変わっちゃったから調子が悪い”と言う感覚ですね。
いつもこのように考えていると「変わってしまったから困った」となります。
だからそうではなく、「(世の中は)変わっていくことを大前提」としておくのです。
変わることをスタンダードにしておくことで“次はどんな風に変化するか?”の気持ちでいられます。
そうすれば変わっていくことを「チャンス」として捉えられるようになります。
視点をどこに置くかで随分とものも見え方も換わってくるはずです。
とか、
「今までなら、コレコレだったんだけれどアレコレじゃなくなって・・・。」
と言うお話です。
これはすべて世の中が「変わらない」と言う大前提のことです。
“今までは調子良かったけれど、周りが変わっちゃったから調子が悪い”と言う感覚ですね。
いつもこのように考えていると「変わってしまったから困った」となります。
だからそうではなく、「(世の中は)変わっていくことを大前提」としておくのです。
変わることをスタンダードにしておくことで“次はどんな風に変化するか?”の気持ちでいられます。
そうすれば変わっていくことを「チャンス」として捉えられるようになります。
視点をどこに置くかで随分とものも見え方も換わってくるはずです。