経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

心理学。

2008-07-17 05:36:10 | ひとりごと
「おミズ」
夜の商売の話ではありません。

「水」です。

水分補給が必要なので連日たくさん飲みます。かばんにペットボトルは必携になっています。officeにはウォーターサーバーを設置してあるので冷水と温水がいつでも飲めます。

ついつい持っていくのを忘れて駅の売店で買ってしまいますが、連日となると結構な出費。
ガソリンの倍の単価であることは誰も不満を口にしないのですね、水に関しては・・。

「水を買う」なんて想像も出来なかった子供の時代、随分と変わってしまったもんです。
確かにまずい水道水もありますが、飲めないわけではない。でも心理的に飲むことはほとんどしなくなってしまいました。

抵抗もなくミネラルウォーターを買うのは、水を買うことに心理的抵抗感をなくしたから・・。
消費には「心理的要因」がたくさんあります。

常識や思い込みの“ウソ”を見抜け!