経営者とお話ししていると雑談的に出てくる言葉が「以前と変わって、○×○×になっっちゃって・・・。」
とか、
「今までなら、コレコレだったんだけれどアレコレじゃなくなって・・・。」
と言うお話です。
これはすべて世の中が「変わらない」と言う大前提のことです。
“今までは調子良かったけれど、周りが変わっちゃったから調子が悪い”と言う感覚ですね。
いつもこのように考えていると「変わってしまったから困った」となります。
だからそうではなく、「(世の中は)変わっていくことを大前提」としておくのです。
変わることをスタンダードにしておくことで“次はどんな風に変化するか?”の気持ちでいられます。
そうすれば変わっていくことを「チャンス」として捉えられるようになります。
視点をどこに置くかで随分とものも見え方も換わってくるはずです。
とか、
「今までなら、コレコレだったんだけれどアレコレじゃなくなって・・・。」
と言うお話です。
これはすべて世の中が「変わらない」と言う大前提のことです。
“今までは調子良かったけれど、周りが変わっちゃったから調子が悪い”と言う感覚ですね。
いつもこのように考えていると「変わってしまったから困った」となります。
だからそうではなく、「(世の中は)変わっていくことを大前提」としておくのです。
変わることをスタンダードにしておくことで“次はどんな風に変化するか?”の気持ちでいられます。
そうすれば変わっていくことを「チャンス」として捉えられるようになります。
視点をどこに置くかで随分とものも見え方も換わってくるはずです。
業績悪化は次のビジネスチャンスの時なんだ!!
早い時もあれば遅いときもありますが、変化しないときは無いと思います。
日々感じ続けることで視えて来るものがチャンスなのではと!
ご協力ありがとうございました!
MORE先生のご協力で
「目指せ1日2000アクセス」を
達成できたこと
本当にありがとうございました!
目指せ年商2億円!
だからこそ、当社にチャンスが!!
今日も講義よろしくお願いします。
今は、よくわかります。
日々の努力が良き変化を促すのですね。
「変化への対応」が小売業のャCントですね。
PMのWさん、お久しぶりにありがとうございます。
変化を見極めることが大事ですね。
佐藤勝人さん、ありがとうございます。
良かったですね。
noah_kunihiroさん、ありがとうございます。
自分こそ変化するのですね。
しるばーらびっとさん、ありがとうございます。いつも穏やかな視点をお持ちですね。
かえる山本さん、ありがとうございます。
凄いね。
1961さん、ありがとうございます。
業界の意識ではないところにヒントが満載でしょうね。
sachikosorajpさん、ありがとうございます。
毎日を“きちんと”過ごすことですね。