経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

山積みです。

2008-05-22 11:13:55 | 移動の達人
地元、北海道でも人気の秘密はよくわからないそうです。
それでも希少価値のお土産です。

「じゃがャbクル」が正式名称です。

新千歳空港について最初の売店で段ボールから出した直後に遭遇しました。なんと運がイイ、7、8箱をレジにすかさず持って行きました。

「お一人様、5箱までです。」

買えちゃいました。

10分後には全部なくなっていました。
ありがとうございます。


“利きいも”?。

2008-05-22 07:41:28 | 移動の達人
ホクレンさんが経営している居酒屋さんに連れて行っていただきました。
中小企業基盤整備機構の部長さん、課長さん、担当の皆様と札幌国際大学の教授、講師の方との意見交換です。

そこで勧められたのが「ジャガイモ(バター)たち」です。



写っているのは
・コロール
・北海こがね
・さやか
・ジャガキッズパープル
・十勝
・レッドムーン
・インカのめざめ
の7種類です。
まだ他にも10種類ぐらいあるのですがどれを食べてもとてもおいしかったです。

滅多に意識しないジャガイモですがこれだけのアイテムがあることはとてもユニークですね。
談笑の中で「これなら“利きいも”(利き酒やワインテイスティングのように)で売り出せばいいですね。」
とネーミングさせていただきました。

早速、大学の先生や事務局の方も賛同していただき、「ジャガイモ談義」で夜は更けました。

「お皿に盛り付ける時は芋の下に色紙をそれぞれ敷いて、わかりやすくした方が良い」とか、
「メニューにそれぞれの芋の特徴を書いた方が良い」とか
「全国にアピールできる商材なのになぁ~」などなど・・・。

各地で「地域資源の活用」が言われていますが、地元ではなかなか気がつかない点もあります。
北海道はその道名だけで立派な地域ブランドです。

ブランドマーケティングのケースとしては素材がたくさんあります。

商売繁盛のヒントは出張した時にたくさん見つけます。
お会いした時には皆様にどんどんお伝えしますね。