ボクシングのトレーニングなどで、最後の1分ぐらいをガーーーーっとサンドバックをたたき続けると言うのがありますね。
もう限界だ!と思った時点でコーチから
「ラスト1分!」とか言われてガンガン動き始めるんですね。
そしてその1分間が試合などの最後のせめぎ合いになったときの僅かな差となって勝利に結びつくことがあるのです。
もちろんトレーニングを積んでいる人たちは同じようなことをやっているので“それだけ”をやっているだけで勝てるとは限りません。
ただ、どこまで自分に挑戦できるかが分かれ道になるのです。
自転車を愛用するようになって、道路(歩道)がデコボコしていて走りにくいことを体感します。
そして車では絶対に気がつかない「坂」が多いことにも気がつきます。
ちょっとした坂でも自転車ではしっかりと力を入れないと進みません。
それどころか下がっていってしまいます。
線路を越えたり川を越えたりするところが何箇所かあるのですが、そこには橋があります。橋は少なからず上り下りの坂になっています。
滅多に使わない歩道橋もあります。
そこで普通にヨッコラショと通過するのはもったいないので、“モモ肉”最大限に使ってグイグイと追い込み(走りこみ)をします。
「もー、ダメ~」って思ったときに“もうひと漕ぎ”をやるのです。
さらにもうひと漕ぎ・・・。これを続けて坂を上りきります。
ハイパー体重計によれば筋肉量がついてきた兆候が見られます。
もう限界だ!と思った時点でコーチから
「ラスト1分!」とか言われてガンガン動き始めるんですね。
そしてその1分間が試合などの最後のせめぎ合いになったときの僅かな差となって勝利に結びつくことがあるのです。
もちろんトレーニングを積んでいる人たちは同じようなことをやっているので“それだけ”をやっているだけで勝てるとは限りません。
ただ、どこまで自分に挑戦できるかが分かれ道になるのです。
自転車を愛用するようになって、道路(歩道)がデコボコしていて走りにくいことを体感します。
そして車では絶対に気がつかない「坂」が多いことにも気がつきます。
ちょっとした坂でも自転車ではしっかりと力を入れないと進みません。
それどころか下がっていってしまいます。
線路を越えたり川を越えたりするところが何箇所かあるのですが、そこには橋があります。橋は少なからず上り下りの坂になっています。
滅多に使わない歩道橋もあります。
そこで普通にヨッコラショと通過するのはもったいないので、“モモ肉”最大限に使ってグイグイと追い込み(走りこみ)をします。
「もー、ダメ~」って思ったときに“もうひと漕ぎ”をやるのです。
さらにもうひと漕ぎ・・・。これを続けて坂を上りきります。
ハイパー体重計によれば筋肉量がついてきた兆候が見られます。