PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

木工作ⅥはSRSステージ

2020-05-24 06:10:21 | 日記
 
 BLUE toothスピーカーのSONY、SRSは出かけた先や庭、寝室でもお気に入りの音楽
をいい音で楽しめる。
 アウトドアや出張の際にも必ず携行している。 初代のチャコールグレー色はAUDIO IN入力
が壊れ、保証期間内だったのでメーカーに交換していただいた。
 色はどれになさいますかとの問いに現在のチェリーレッドを選択した。
 
 この優れたスピーカーはそのまま聴くのもいいけど、出窓や棚に置くとさらに音響が良くなる
ことは経験的に分かっていた。
 ある日、庭に置いたテーブル上で手のひらをこちら向きに両手で位置移動していると、出窓や
棚と同じ効果があることに気づいた。  
 音の輪郭がキリッとして良い、これならば木工しようと決めた、コンパクトなどこでもSRSステージの完成だ。
 素材は杉の12mm厚、DIY店で木目が気に入ったのですぐに製作にかかった。
 費用は木材、接着剤など全部で600円ほど。

ウォークマンを彷彿とさせる

2014-12-16 12:19:59 | 音楽

 あまりにも評価が高いので購NEWしたSONYのスピーカーSRS-X3はコストパフォーマンス抜群だ。
カステラほどの大きさの箱で鳴らす音を近くで聞くと、後ろに写るDIATONE DS-66ZYAMAHA NS-10M(改)
を凌駕するほどの重低音を奏でる。

ボーカルや楽器の煌びやかな粒立ちを求めるのは上位機種に譲るとしても、聴感上の周波数特性は
程よいバランスを持っているのではないかと感じる。
しかし、パソコンのBLUE toothで無線を飛ばしたところ、音質が優れない。
やはり、シールド(線)で繋いだ方がベターだろう。
それとも、スマホでやるといいかも知れないが、ガラケー派の小生としては確認できていない。

いずれにしてもパソコンの外付けスピーカーとして使うにはかなり有用である。
かつてのカセットやMDウォークマンを彷彿とさせる一品だ。
SONYウォークマンの開発魂が今に息づく。