PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

長崎夜景の撮影記

2020-10-23 07:33:46 | 日記
長崎市稲佐山にて

<'20年10月 5日18時30分撮影>
EOS 5D Ⅳ EF24-70mm F4L IS USM
絞り優先 F5.0 3.2秒 ISO 200 露出補正 -1 焦点距離 50mm ホワイトバランス 白色優先


 稲佐山展望台では、カメラのストラップが舞い、三脚の足に巻き付けてもすぐに解け三脚が微細
に振動するほどの強風が吹きつけていた。
 元々夜景を撮る時でも三脚が不要なほど今のカメラは進化しているけども、ISOが自動で5,000を
超えると大伸ばしのプリントに耐えられる自信がなかったので、保険的に三脚を担いで来た。

 登山用に使っていたこいつはカーボン製で軽く、最初は付属していたストーンバッグにそこらの
石を乗せて重量を稼いでいたものの、石を触った後に精密機械のカメラを操作する気が失せ一度で
止めた。
 それからは雲台下のポールにS字フックを付け、ザックやカメラバッグを提げて安定を与えている。
 
 今回はカメラバッグを車に残したままなので、重量を稼ぐのは自分の体しかない、画像が荒れない
程度にISO感度を上げ、ミラーアップをして三脚に自分の上半身の体重を乗せレリーズを押した。
 展望台から降り、さらに保険的に風が当たらない所から又撮影に及んだ。

  帰宅後に撮影画像を拡大すると、展望台で撮ったものはやはり僅かにブレていた。
 あんなふうに覆い被さり体重をかけていたのに、数多く撮り直して良かった。
 しょっちゅう長崎まで行けないから。
 ブレ無し、ずばピンのショットをA3ノビの大伸ばしにプリントした。
  
 今回掲載の写真は前回よりも少し左に振ったものです。


iphoneで撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-10-27 13:10:29
うえあああーーーー 息を飲むほど綺麗ですね
返信する
世界新三大夜景 (piezo)
2020-10-27 16:24:03
 rose-tkyさん、こんにちは。
長崎はあの香港、モナコに並ぶ「世界新三大 夜景」都市に
認定されましたから素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。