PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

高森どんの大杉

2010-12-20 05:38:03 | 日記
<'10年12月18日 9時59分撮影>
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
絞り優先 F5.6 (1/20秒) EV -1/3 ISO 1250 焦点距離 17mm AWB


 ぼうや~ よいこだ ねんねしな~
という「日本昔話」のフレーズが思い出される。 

高森どんは千年の大むかしから~、清栄山のふもとで村人の生活をじっと見守ってきたんじゃ~

青と茶色と適度な湿度を湛えていた。植物の悠久な力強さに直接触れた、もうありがとうございますと感謝したんだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殿の杉! (春雪)
2010-12-22 00:10:58
こんばんは。
今回は御一緒出来なくて残念でした・・・・・。

高森殿の杉。阿蘇でも今注目のパワースポットだからこれから訪れる人も多くなるでしょうね~~。

僕はこの場所に初めて来た時、もののけ姫を連想しましたよ。
独特の雰囲気が何とも言えませんでした・・・。
返信する
どんの杉 (more700)
2010-12-22 21:57:01
赤い糸の春雪さんに影響されて行ってきましたよ。
写真にするには山の感じから9時前後と大体読んでいました。
大きな牛がたむろし、怖くてたじろんでいたんだけど、
たまたまおられた畜産の方から追い払って頂き、進む方向を教えていただいたので大助かりでしたどす。
返信する
メリークリスマス (けろ)
2010-12-25 19:25:33
すごーい!の一言です。
isoちゃんのところで拝見して
急いでやってきました(笑)
絶対一度行ってみたいです。
素敵な写真ですね。
手をのばせば木が触れそうです。
返信する
となりのトトロ (more700)
2010-12-26 20:14:35
けろさん、こんばんわ。
高森どんの大杉は見つけ難い場所ですから、出来れば私達がご案内したいです。
友達の写真家、春雪さんが言われるように「もののけ姫」や
「となりのトトロ」に出てくるような雰囲気を醸し出しています。
というのも、高森の城主である高森伊予守惟直と三森兵庫守能因が、
島津軍との戦乱の果てに自刃した所と云われていますから、
何やら伝わって来るものがあります。
南阿蘇の名水と名景色、名温泉、美味しいものが沢山と
何度も訪れたい所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。