PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

FM電波銀座ではあるけれど

2023-05-03 11:38:00 | 日記

 高校生の頃、FMラジオから聴こえてくるアメリカンポップスが好きで、

最初は「ナショナルワールドボーイ」というたいそうな名前のトランジスタラジオで愛聴し、

次にコンポの専用受信機( SONY ST-5150D、後に木枠でドレスアップ)

を購入して2階の窓からテレビのフィーダー線の切れ端を延ばして

FM波を拾っていた。

その後はT字のフィーダー線〜FM専用アンテナ(同軸ケーブル)YAMAHA T-750

テレビのVHS放送終了後にはTVアンテナをそのままFMアンテナとして使用と変遷してゆき、

今の住居地では中継基地やワイドFMを含み地元のコミュニティ、

福岡、佐賀、熊本から17のFM波が受信出来るように大型のFMアンテナに立て替え、

ほぼノイズ無しの高音質で聴けています。

 これってFM電波銀座じゃなかろうか?

数年前からは自宅Wi-Fi+ネットワークレシーバー(YAMAHA R-N803)によりネットラジオが加わりました。

 ところが、この頃のFMラジオの番組は聴かなくてもよいようなお喋りが多くなり、

せっかくの高音質な電波の特性を活かしていないので、聴く気になれないことが大部分になりました、残念です。

 FM波らしく、例えばイギリスロンドンから送られてくる今井美樹さんのように柔らかく上品な語り口で曲紹介などをして欲しいものです。

(受信可能なF M局)

76.1 Love FM 久留米

77.4 FM熊本

77.9 FM佐賀

79.3 FMたんと 大牟田(コミュニティFM

79.7 FM佐賀 鳥栖

81.6 FM NHK 佐賀

82.1  FM福岡 久留米

83.4 FM NHK 久留米

85.4 FM NHK 熊本

85.8 FM NHK 大牟田

86.5  CRSS FM 久留米

87.0 FM 福岡 大牟田

87.8 CROSS FM 大牟田

90.2  KBC ラジオ 福岡(ワイドFM

91.0  RKB ラジオ 福岡(ワイドFM

91.4 RKK ラジオ 熊本(ワイドFM

93.5 NBC ラジオ 佐賀(ワイドFM



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FMラジオ (kyoko)
2023-05-07 15:02:41
こんにちは
たくさんのレコードにびっくりでした(^^♪
本当に音楽が好きなんですね
たしかにおしゃべりが増えたFMですね
ドライブ中に聞きたいのにおしゃべりが多く閉口したことも多々です
私はラジオはほとんど車内で聞くことが多いです 
家でゆっくり楽しんでくださいね~~
返信する
Unknown (肥後旬吉)
2023-05-07 17:05:45
kyokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
音楽はココロの癒しになりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。