PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

ガラス蓋

2016-10-16 21:43:47 | 美食

 スキレットもガラス蓋がいいな。
ちゃんと熱がまわって、素人づくりではないような出来になり美味しい。

蓋はいろいろあって販売店をかなり探してみた。
素材も色々あって少しはみ出したり、小さかったりと、帯に短しタスキに長しという具合だった。

諦めて2ヶ月後、なんと自宅のコンロ下にピッタシを見つけた! 
それまでは2個目のスキレットを蓋がわりにしていたけど、焼けているのか焦げているのか足りない
のか分からなかった。

灯台下暗しなんだなあ!

こうやって見ていると少し水蒸気が蓋の内側に付いている。
そうなんだ材料次第ですが、始めに少し水をふってやるとふわっと出来上がる。
ギョウザなんて凄く美味に仕上がるんだな。

使用後には洗剤なしで水洗いし、再び熱を入れて乾かし、油をひいておくなどの手入れは欠かせない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。