PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

酷い雨が続いています

2020-07-07 07:59:32 | 日記
山鹿市鹿央町岩原・古代ハス園

<'20年 7月 5日 8時41分撮影>
EOS 5D Ⅳ EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
絞り優先(F5.6 1/400秒) 露出補正 -2/3 ISO 500 焦点距離 400mm ホワイトバランス 雰囲気優先


 熊本県南豪雨の犠牲者、不明者の方には心が痛みます。
被災者の方、避難所にいらっしゃる方は大変ですね。

 こちら熊本県北でも昨日から酷い雨が降り続き、各所で冠水が見られ放置された車があります。
今朝、近くの避難所を回り食料品等の備蓄品を分けました。

 最近の九州の夏季に起こる線状降水帯による豪雨は並外れています。
海面温度が上がった東シナ海の水蒸気をたっぷり吸い、偏西風が九州山地系を目指して
やって来るものと理解しています。
 よく言われるように、早め早めの避難や備える行動が必要ですね。

 写真は豪雨の前に古代ハス園で撮ったスイレンです、花びらの美しい白が印象的です。
露出補正をマイナスに調整(評価測光)、RAW現像してさらにハイライトを減衰し、
シャドウ部を若干上げて見た目に近いスイレンを再現しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。