PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

苦手だったサイフォン

2016-12-23 08:02:53 | 美食
 
 数年前に友人からもらっていたサイフォンを初めて使ってみた、bodum(ボダム)製のsantos電気式サイフォンだ。

学生時代にコーヒーカウンターでアルバイトしていた頃からガラス製のサイフォンを
使っていたが、
自宅では気が緩んでいたのか、管の下部を何度もヒビかせて割った。

サイフォンは割ってしまうからなあと苦手意識を持っていたのだ。

しかし、このbodumのサイフォンはポリカーボネイト製で強靭だ、手荒に扱っても割れないだろう。
戦闘機のキャノピーや、自動車のヘッドライトにも使用されている素材で、
ガラスの250倍以上もの強度があるという。

苦手なサイフォンが得手になってしまった。
そう言えば、bodumの電気式サイフォンはもう生産されていないらしい。
レア物を扱う喜びも湧いてきたのだな。

学生の頃、ナイフで削って作り珈琲が染みついたサイフォン用の竹ベラを喫茶店を開業した友人にあげた。
確か3本ほど、あれはもうないだろうなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (hissy)
2016-12-24 22:26:44
コメダはこちらが本場ですが
確かに最近は星乃珈琲がこちらにも進出してますね。

我が家は本格的なサイフォン方式じゃないですが
毎日豆を挽いて飲んでますよ。
返信する
Re:お久しぶりです。 (piezo)
2016-12-26 10:26:27
hissyさん、こんにちは。
コメダ珈琲店は名古屋生まれなんですね。
当地でも時々モーニングサービスでお世話になっています。

自宅では多頻度に使えるメッシュに慣れてくると、濁りのある珈琲が好みになってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。