おいしいごはんの日々

しゅみ;食器集め・いけばな・旅行 
すきなもの;紅茶

こいのたび 後編

2014-09-05 | 旅日記
さて、避暑と思っていくものの8月はやっぱり暑い軽井沢。

いろんな名産を持って帰りたいけれど、車の中は超高温になってしまう。。。。
ということでクーラーボックスを追加購入。
往路では空のまま。滞在中も使用せず、ただただお土産を持って帰るためだけに存在するかさの高い箱。

ちなみに保冷剤は常温のまま持参します。そしてチェックインをしてからおもむろにフロントへ。
「チェックアウトまで冷やしておいてもらえますか?」
快く受け取ってもらえます。こんなことしてる人見たことないけど、私はやります。

チェックアウト時はスタッフが冷凍室まで走って取りに行ってくださいます。
「保冷剤とってきますっ」という申し送りがちょっと恥ずかしいだけです。気にしちゃダメです。

さて、そんな風にしてまで持って帰ってくるものは。。。
主に長野県産の農産物。

プラム、みょうが、ブルーベリーにアスパラ、えのき茸に生きくらげ、野沢菜、おやきにお蕎麦。
それから、鯉。佐久鯉の生の切り身を持ち帰るのです。
自宅に戻って、炊きます。


じゃーん。

父方の祖母が大きな池の近くから嫁いできたのでいつも淡水魚を調理していまして、
父と私がその血を引いて淡水魚好き。
親子三代でおいしくいただきました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野の名産 (maple)
2014-09-06 10:26:00
ひさしぶり☆
長野と言えば、塩イカって知ってる?
すごい高濃度の塩につけたイカなんだけれど、塩抜きしてみょうがとキュウリとあえるとおいしいよ。
アメリカにいるときに、長野に田舎のある人から分けていただいて食べたんだけれど、すごくおいしかった!
長野のスーパーとかでしか売っていないみたいなので、今度行く機会があったらぜひためしてみてね~。
☆mapleちゃん☆ (どうよ)
2014-09-11 17:16:51
ほんまにひさしぶりー!

塩イカ、買ってみたことあるんやけどうまく塩抜きができなかってん。塩を抜きすぎたり、しょっぱかったりして。。。
来年もう一回挑戦してみる!
みょうがときゅうりね!!了解!!
Unknown (maple)
2014-09-12 10:42:29
おー、そうだったんだ!
私が教えてもらった長野出身の人の話によると、塩は一晩くらいかけてしっかり抜いて(保存のための塩だから)、酢の物のタレで味を整えて食べるといいと聞いたよ。
でも、あのイカ、塩抜きするとビックリするくらい塩出るよね、、、理科の実験画像なみにドロドロと塩が水に溶け出すのがわかるくらい!
☆mapleちゃん☆ (どうよ)
2014-09-17 16:52:26
おお、ありがとう!!そうなんや、一晩!!驚いた!!
あの塩味で食べるのかと思ってた~~間違ってた~~~
ちゃんと酢の物のタレがいるのか~~知らんかった~~~

教えてもらってほんまによかった!

塩、でるでる。内臓が入ってた部分からどろどろと。あれ見るのすきよ(笑)

コメントを投稿