おいしいごはんの日々

しゅみ;食器集め・いけばな・旅行 
すきなもの;紅茶

おなべをいただく

2012-06-27 | おいしいモノ
先日の「梅ジュースの会」の打ち合わせをしていた際、Yaccoちゃんからメールが届きました。

「炊飯用土鍋、よかったらもらっていただけないかしら?」


ひゃあ~~~~~
欲しい欲しい!!もらっていいの??ええ?もらえるの????
欲しかったけど買えなかったんだ~~~うわ~うれし~~~~~~!!

と、物欲満開でお返事するには忍びなく、なんとかお上品に
「いただいてよろしいのでしょうか?わたくしが?」
みたいなメールを作りたくて四苦八苦。
ぽち、ぽちぽち、書き直し、ぽち、ぽちぽち、書き直し、むーん、うまく書けん

そんなことをしていたら、高島屋でばったりお会いする。
彼女「ごめんなさい、いらなくても断りにくいでしょう?」
私「欲しいです!!でも露骨に欲しいって言いにくくって!!」
・・・・・今、ものすごく露骨に言いましたね。はい。

いただきました、炊飯用土鍋

この土鍋の情報がないのでルクルーゼと同じ炊き方をしていたのですが
それでは土鍋のポテンシャルを生かせていないかもしれない!!
と思い立ち必死でどこからいらしたのか捜索する。(なんて大袈裟!)

わかりました。

7年ほど前に高島屋のマピエスオリジナルで作られた炊飯用土鍋、
あの「かまどさん」の親戚みたいなものでした。

おお、期せずしてかまどさんが我が家へ!いらっしゃいませ!!
ということでかまどさんと同じ炊き方で毎日とってもおいしいごはんをいただいております。

いままでごはんを炊くのに使っていたココットロンド18センチは、
やっと普通のお鍋に立ち位置を戻されて煮物に使えるようになりました!
おかえり!!不便だったよ!!
煮物に使いたくてもごはんを炊く使命があるから使えなくてね・・・。はははっ。

これからごはんの味が落ちてくる夏場、我が家ではつやつやぷりぷりのごはんを楽しめそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Yacco)
2012-07-08 01:58:53
ずっとオーブンに居座ってた子を引き取っていただいてありがとう。一緒に食べ比べて、出来のイイ子と分かっていただけに処分する気持ちになれなくて、、、。ありがとう!感謝です!
☆Yaccoちゃん☆ (どうよ)
2012-07-11 19:05:32
こちらこそ!!!本当にありがとう!!

毎日毎日おいしいごはんをいただいてます~
最近おいしくおこげのできるベストな時間をやっと把握!
16分で最高のが炊けます!ごちそうさまですっ!!
いまさら (Yacco)
2014-02-21 10:48:18
いまさら、この土鍋の鍋敷きらしき武骨な感じのブツが実家から出てきました。ご入り用かしら?置くだけでテーブルを傷つけそうな気もしますが。。。
☆Yaccoちゃん☆ (どうよ)
2014-04-03 15:03:02
遅すぎるお返事ごめんなさい!
無骨な感じのブツ、喜んでいただきます!

ずいぶん長い間お待たせしていました、お茶でもお酒でも是非!!!

コメントを投稿