おいしいごはんの日々

しゅみ;食器集め・いけばな・旅行 
すきなもの;紅茶

名古屋に行ってきたよ! vol.2

2012-10-26 | 旅日記
写真は近くで見たテレビ塔。かっこいいなあ!すきだなあ!

楽しかった名古屋滞在。
新幹線でびゅんと行ってびゅんと帰るからと言っても

おみやげを買うんです

たとえ、滞在時間が2時間弱でも!ええ!おみやげは買うんです!!

この「おみやげを買う」癖は筋金入り。
どこ行っても買う。自分にも買う。家族にも買う。
おいしいものを買う為に調べてから旅に出る。
友人との旅行でも、彼氏との旅行でも、そして、日帰りの出張でも買っていた。
特急で出張先へ、20分で仕事を済ませて、乗ってきた特急に再び乗り込み来た道を引き返す
・・・というような強行軍でも、おみやげは買っていた。必死すぎる??

今回も行く前にリサーチして「餅文の新米ういろう」がおいしいと知ったので
前出の友人に聞いてみる。

私「このういろう、有名?」
友人「知らんよ。名古屋人は食べんから。」

あ、そうなの?嫌いなの?と思った、次の文章が

「京都人も八ッ橋食べんやろ?」

はっっっっ!!!!今気がついた!!!!!!
ういろうっておみやげ系食べ物やったの?!
てっきり名古屋の日常に溶け込んで、お客さんが来たら出たり、
普段のおやつに食べたりする物だと思ってた!!!!

ひとつかしこくなりました。

ちなみに私が大好きな愛知県のお菓子は「生せんべい」
とってもおいしいのに愛知県以外で手に入れるのは至難の業。
賞味期限も長くないので2つだけ購入。
これを買いに愛知県に行きたいぐらい好きなのに!もっと買いたいのに!
ふと思ったのですが、生せんべいはおみやげ系お菓子なんでしょうかね?地元の人も食べるんでしょうかね?

ういろうと生せんべい、どっちもお餅状で、ずっしり重くて持ち帰るのは大変やったけど
とってもおいしくて大満足でした。

私の好きな都道府県第2位の愛知県、やっぱり好きやわ~!また行くわ~

名古屋に行ってみよう! vol.1

2012-10-20 | 旅日記
名古屋のテレビ塔の下でイベントが開かれるという。
そしてお気に入りのショップが参加されるという。


・・・・・いきますか!

と新幹線でびゅん。
なんと京都-名古屋間は35分なんですね。なんてはやい。
その分お値段はしますけれど。

学生時代、よく名古屋に行っていたものの
新幹線代がもったいなくて・・・ボックスシートの普通電車を乗り継ぎ乗り継ぎ
自宅から目的地まで4時間以上かけて行ってたのを思い出します。
時間だけは無限にあったあの頃だからこその荒技。
今はさくっと行ってさくっと帰って。ああ、つまんない大人になっちゃって

さてさて行くと決めたものの名古屋中心部は初めての私、
愛知県在住の友人に教えを請います。

「テレビ塔にいきたいねんけど。」   ざっくり。

「栄から久屋大通を北だ。」      お相手もざっくり。

そしてアドバイスをいただきます。

「迷路だから迷子にならんようにな!」 おおらかにやさしい。

栄に着いて、友人の言っていたことを実感。
なんて広い地下街!ほんまに迷路!そして案内が少ない!
ホームタウン風を装いつつ、内心ドキドキしながら目的地に到着!

お目当てのお店は開店前からものすごい人だかりができていて
ちょっとひるむぐらいの大賑わい。
がんばって人混みに分け入って手に取った品々を購入、
それからふらふらと久屋大通公園の中をおさんぽしました。
いいなあ、都会の真ん中の公園。うらやましい。
京都にもこんな場所があったらいいのになあ

イベントにはたくさんのお店が出店していて見ているだけでも楽しいし、
中央に設けられたステージではアーティストのライブも行われていて
会場中に歌声が広がってとっても良い雰囲気でした

雨のライブふたたび

2012-10-02 | 日々
雨が降るだろうな、と思っていたとおり雨が降ったライブでした。

私史上最長のカッパ着用時間を更新!なんやそれ!

15時に会場に到着、すでにぽつぽつ雨が降る中グッズを買って、
17時開演、20時20分終演、
規制退場で会場を出たのが21時30分、
駅の入構規制で1時間待って、電車に乗れたのが22時30分。
15時から22時30分までずううううううっっと頭からすっぽりポンチョ型のカッパを着用。
巨大てるてるぼうず状態です。ずっと。
・・・・・・・・ちなみに着すぎて抵抗がなくなった私、最寄り駅についても雨が降ってたので
おもむろにカッパかぶって再び巨大てるてるぼうずに変身。
日付も変わる頃にスタスタスタスタ夜道を歩くてるてるぼうず。
すれ違ったおっちゃんがきっちり「ギョッ」としてくださいました。

ライブ中は降ったりやんだりを繰り返していたんですが
カッパを着ているだけで暑いし、湿気はこもるし、重いし、体力を奪われる。
そしてやはり5万人以上の人の波に飲み込まれる・・・・。
家に帰り着いたとたんに全身筋肉痛でした


でもライブ中は不思議とそんなことがちっとも気にならず、ものすごく楽しかった

野外だからこその花火がどーんと打ちあがり
火柱どっかんどっかんウォーターキャノンもじゃあじゃあ
メインステージからかなり距離のあった私の席でも熱さを感じる火柱が音をたてて空へ!

そしてそして雨だからこそ盛り上げたい出演者と、
それに乗っかってテンションの上がる観客、相乗効果でスタジアムは祭

3時間半があっという間で・・・
そんなにすきじゃなかった雨を歌った曲も、気がついたら口ずさんでいて
大好きな曲になりました

で、いつもライブの帰り道は楽しかったオーラを消して、ひっそりとその場に馴染む努力をするのですが
その日は何かが違う。
ライブ会場周辺がテンションが高いのは当然なんですけど、
電車を乗り継いで違う沿線になってもまだまだ続くざわざわ感。
なんだなんだ???とまわりを見回してなんとなくわかった。

その日、大阪でたくさんのライブがあった模様。
いろんなグループのツアーTが入り交じり、全身1色でコーディネートした人々や、
首からタオルマフラーかかってる人も多かったし、コンサートグッズの袋を抱えてる人もたくさん!
そしてみんなふわふわと楽しそう週末の夜でほぼライブ帰りの人しか乗ってない電車って
とってもなごやかでよかったです