おいしいごはんの日々

しゅみ;食器集め・いけばな・旅行 
すきなもの;紅茶

お鍋でごはん

2011-05-13 | 日々
写真はまったくつやっとしていませんが、
それはカメラを構える私の影です・・・すいません。

お鍋でごはんを炊くようになったのは昨年から。
酷暑でお米の味が落ちちゃって、どうにかならないかと
四苦八苦して、お鍋で炊くことに落ち着きました。

すると、今まで実は炊飯器に縛られていたことが判明!
炊飯器をキッチンに置く→おかわりが面倒
だからテーブルの近くに置く→コンセントが必要
コンセントの為に→延長コードと棚が必要
テーブルの近くで湯気を出す→湿気が気になる
じゃ、やっぱりキッチンで→キッチンが狭くなる・・・

どこかで妥協が必要。

だったのですが、お鍋でご飯を炊く→食卓に運ぶ→
食べたら洗って片付ける→完了。
あれあれ、お鍋の方が楽じゃないか!と相成りました。

友人のピアニストMさんがお鍋でごはんを炊いているのは知っていたけれど
なんだかハードル高いよね、とずっと思っていました。

ふと思いついてMさんに「やっぱりお鍋でごはん?」と聞いてみたら
「ウン、炊飯器持ってないもん。」とのこと。
すると隣にいたFちゃんが「うちのママもお姉ちゃんもお鍋でごはんやわ。」
へ?!お鍋でごはん、そんなにメジャーやの?!
と、山手線の中で関西弁丸出し三人組がごはん話に花を咲かせる。

また違う日、友人Kさんのおうちにお邪魔すると、
お鍋でごはんを炊いていらっしゃる。
私「Kさん、ごはんはお鍋で炊く派ですか?」
Kさん「私、炊飯器持ってないんです~。」
ここにもいた、炊飯器持ってない人が!
私が知らないだけで、意外と多いのか?!

実際炊いてみると、高いと思っていたハードルはどこにもなく、
手間もかからず、腕も必要なく、あたりまえのようにおいしく炊けます。

そして何より私が嬉しかったこと、それは
炊飯器の掃除をしなくてよくなった!!!
いくつか部品をはずして、お手入れするのが面倒で嫌いやってん!
はい、いつものズボラな私が顔を出しました。
今は水をはっておいたお鍋を洗うだけ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ? (みどり)
2011-05-13 22:08:33
お鍋というより、ルクでご飯に憧れます。素敵!
ちなみに実家の母ももう何年もお鍋でご飯ですが、特に憧れません(^_^;)。理由は、ステンレス鍋で炊いてるので焦げ付きをとるのがなかなか面倒だから。
お鍋でご飯の美味しさは充分承知しながら、無限ルクのループが恐ろしく踏み込めません(>_<)。

誕生日に一気にルク2つ買いしようかなあ…。。。無理か。

お味噌のこと、またメールいたします。
うちもです (ベルナルド)
2011-05-13 22:17:16
鍋派です。

夫の友人から、結婚祝いにルクをいただき、
添えてあったカードに
「これでご飯を炊くと美味しいよ」
とあったので実行。

以来、炊飯器は出番なし。
一応、置いてあるけど。

炊けるの早いし、移動も手入れも楽よね。
鍋が重いけど。
☆みどりちゃん☆ (どうよ)
2011-05-22 18:32:54
憧れ?(笑)

ステンレス鍋はね、私もずいぶん前に挫折しましたよ!!
こびりつきがすごいし、洗うのも面倒だし。

で、ルクは水をはっておくだけで
するっととれるんですよね・・・。
だから今まで長続きしているのかも。

無限ルク・・・
うーん、自制心でなんとかなる、かも?
ま、無限と言っても3つ4つくらいですよ?(笑)
☆ベルさま☆ (どうよ)
2011-05-22 18:36:37
おお、ベル様も!!さすが~。

大きさはどれくらいのルクですか??
ほんと、炊飯器の出番がなくなりますよね・・・
我が家も片付けちゃいましたよ~。

コメントを投稿