今月の松竹座はほんに昼夜とも素晴しい!
20日の日曜日は1週間前よりもさらにパワーアップ。
いやはや。これほどの舞台を連日休むことなく演じる歌舞伎役者と
いう人たちはいかにも人ではない。
ロボだ~、サイボーグだ~。(えへ。)
だから毎週足を運んでしまう。いいものはイイ。
今までも、これからも。何も変わることはない。
私はただ舞台の君を見続けるのみ♪
同じ想いで劇場に駆けつけたと思われる愛之助さんファンの人たち
が先週末の19・20日は大勢おられたようです。
(実際にお見かけしたり、Twitterで知ったり。)
舞台を観た人はひと目でスッキリのはず。
私自身も観劇後はスコン!とすべてがフッ飛んでしまいました。
観劇前に多少の気負いがあったのがアホラシ~!と思えるほど。
このタイミングで劇場に行けないファンの方はヤキモキされている
かもと思いますが、愛之助さんは昼の極悪人、夜の小悪党を演じ分
けてスバラシイです。
早くから自分のものにされていた京極内匠はますます憎たらしく、
色と悪が少々足りないかと思えた三五郎は、思わず心の中で叫んだ
ほど色気とワルさを増し、うっとりドキドキ。
大詰の三五郎も涙なしには見られません。
とにかく、舞台を観れば答えは明らか。
私が惚れちゃったのは、舞台の上のこのひとです!(きゃっ。)
そりゃあ、これからも応援してしまうわなぁ。
いま、舞台の愛之助さんを観られてよかったと本当に思いました。
この公演はもちろん、にざ様祭りです。
その仁左衛門さんに引っ張られてなのかどうか、とにかく座組の人
たち全員がすごいことになってます。
まだ行ってないひとは松竹座へGO!早く早く。
20日の日曜日は1週間前よりもさらにパワーアップ。
いやはや。これほどの舞台を連日休むことなく演じる歌舞伎役者と
いう人たちはいかにも人ではない。
ロボだ~、サイボーグだ~。(えへ。)
だから毎週足を運んでしまう。いいものはイイ。
今までも、これからも。何も変わることはない。
私はただ舞台の君を見続けるのみ♪
同じ想いで劇場に駆けつけたと思われる愛之助さんファンの人たち
が先週末の19・20日は大勢おられたようです。
(実際にお見かけしたり、Twitterで知ったり。)
舞台を観た人はひと目でスッキリのはず。
私自身も観劇後はスコン!とすべてがフッ飛んでしまいました。
観劇前に多少の気負いがあったのがアホラシ~!と思えるほど。
このタイミングで劇場に行けないファンの方はヤキモキされている
かもと思いますが、愛之助さんは昼の極悪人、夜の小悪党を演じ分
けてスバラシイです。
早くから自分のものにされていた京極内匠はますます憎たらしく、
色と悪が少々足りないかと思えた三五郎は、思わず心の中で叫んだ
ほど色気とワルさを増し、うっとりドキドキ。
大詰の三五郎も涙なしには見られません。
とにかく、舞台を観れば答えは明らか。
私が惚れちゃったのは、舞台の上のこのひとです!(きゃっ。)
そりゃあ、これからも応援してしまうわなぁ。
いま、舞台の愛之助さんを観られてよかったと本当に思いました。
この公演はもちろん、にざ様祭りです。
その仁左衛門さんに引っ張られてなのかどうか、とにかく座組の人
たち全員がすごいことになってます。
まだ行ってないひとは松竹座へGO!早く早く。
> もう行けないのです(涙)
そうですね~。私もせつないです。
見るのもそうでしたけど、今回はとくに観劇レポを
書くのにも体力がいりますよね。
思い出すだけで・・・いっぱいいっぱい(笑)。
私の場合は歳のせいでしょうけど(そっちの涙。)
ほんとにあの週末の舞台の色気はなんなんでしょう!
そしていま、最新の三五郎は、千穐楽の三五郎は・・・
と考えてまた、ためいき~。エンドレス地獄~。
こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いしますよ~。
そうなんです!同じ思いです。
でも、
もっともっと見続けたいのに
もう行けないのです(涙)
昼の部しか追加しなかった自分を今、
悔やんでいます。
19日に観た三五郎の色気に
あの目つきに
あの太腿に(!)
心を乱されたままです~。
そんなわけで
観劇レポがちっとも進まない私ですが、
これからもよろしくお願いします。
コメントをいただきありがとうございます。
なかにーさんは急きょ駆けつけた組だったのですねー。
愛之助さん、いつもと変わらず舞台に集中してましたね。
> 夜の部は花道横だった
うらやましーっ。私は昼の部がそうでした。
> えらいものを観てしまった~~~!!
ええ、ええ、わかります。
特に夜の部は、見たらアカンもんだらけでした(笑)。
> お菊ちゃんをいたぶる内匠さんと、ぞっとするほど美しい源五兵衛さん
はい、私も見られてよかったです。
歌舞伎ってすごい、歌舞伎役者ってすごい、と本気で思います。
あや! あの花道の舟のシーンだけはどんな顔をして
いたのか、全くわかりませんわ~。
ええもの見られましたね~!
> なんとも言えない色気漂うニヤッとした顔
ぬぬ、見たな?(笑)
そういうのを一度でも見たら最後。もうやめられまへん。
8月御園座の舞台も正式に演目が決まったみたいですね。
ほんとに楽しみが尽きない人です。
すごいすごい。ほんと、そう思います。
3月の公演はもう大丈夫だと思いますが、鈴の助さんは何度か
劇場に通われるのでしょうか。
大事な役どころのようですから、またまた楽しみですね。
輝く愛之助さんをこれからも応援していきましょうねー。
あら!(笑)
この日はとみさんの応援を得て五大力、百人力でした~!!
今回は前列だけじゃなく、2階、3階で見られた方たちも
皆さん、いい舞台だったとおしゃってるので、どこかできっと
ワープしたんじゃないかと・・・。
しっかし、盟三五大切というお芝居はほんまに凄まじいですねぇ。
同じ想いのコメントをいただきありがとうございます♪
まとまった観劇レポがなかなか書けないのですが、
今月見られない方たちにも、せめて愛之助さんの様子だけ
でもなんとか伝わらないかな~と思って書いてみました。
モヤモヤが少しでも解消されたようでしたらうれしいです。
ただいまコメント投稿を事前承認にしているのですが、
よしさんをはじめ、皆様あたたかい眼差しのコメントばかりで
安心しました。
そして、皆さんやっぱり、愛之助さんのことをいっぱい
語り合いたいんだなあ~って強く感じました♪
舞台を観劇された他の方も書いてくださっていますが、
とにかくほんとにスバラシイ舞台なんです♪
よしさんも3月の舞台をご覧になれば、さらに安心しますよ。
このひとのファンでよかったという想いでいっぱいになると
思いますよー。
どうか張り切って劇場に通ってくださいましね!
13日に昼夜通しで見て、夜の部は花道横だったものですから、えらいものを観てしまった~~~!!と衝撃を受けていたところに、あの報道。これは、また松竹座に駆けつけて応援しなくては!と急遽チケットを取って19日夜の部を観にいきました。
愛之助さん、特に変わった様子もなくてほっとしました。粋な三五郎さん、素敵です。でも、夜の部はやっぱり仁左様の源五兵衛ですね~。(昼の部は、悪~~い内匠さんが印象的ですが)
それにしても、今月の松竹座はすごい。
お菊ちゃんをいたぶる内匠さんと、ぞっとするほど美しい源五兵衛さんの面影が頭を離れません。
同じ時代に生きて、この舞台を観られて幸運だと思います。
夜の部は、花道外最前列だったのですが、最初の舟の場面で、花道から舞台に移動する時、三五郎が一瞬こちら側に見せた顔・・・悪巧みを含んだ、なんとも言えない色気漂うニヤッとした顔・・・にのっけからやられました。(笑)
今回の件では、発言の一部だけが好き勝手に取り上げられたりして、ご本人も不本意な部分もあると思いますが、そんなことを払拭するくらいの舞台を絶対に魅せてくださる方だと思うので、これからますます楽しみですね☆
何があっても今幸せで、本人がいい、ということなら全部を応援してあげたいと考る親心?です。辛そうな表情は似合いませんし見たくもないですね。
三月の切符は取れて、また休演などしないことを願っていますが、遠い松竹座のご報告をありがとうございます。
京極は早うから出来上がったはりましたが、三五郎まで完成ですね。主役やないけどタイトル役。
ワタクシも、盟三五大切。
いつもブログを拝見しているのですが、
コメントさせていただくのは初めてなので、ちょっとドキドキです(笑)。
私も今月松竹座に行けないファンの一人なので、
あの報道以来、モヤモヤした気持ちを抱えていたのですが、
ムンパリさんのお話を読んで、本当に心も頭もスッキリしました。
ムンパリさんのおっしゃる通り、愛之助さんのファンのほとんどの方が
舞台上のあの方を好きなのですよね。
演じている時の姿が本当に魅力的な方ですから。
今回の件も含め、いろいろなことを乗り越えてきたことが
今の彼を作り上げているのだろうと思えば、
あの報道のこともどうでもよくなってしまいますね。
そうやってここまで来たことこそが、いわゆる"御曹司"の方々にはない
彼独特の魅力に繋がっているんじゃないかな…と
勝手にいつも思っているのですけど。
…と、長くなってしまいましたが、
ムンパリさん、素敵なレポートをありがとうございました!
東京在住の身なので、3月の国立劇場は
今月行けなかった分も張り切って見に行きたいと思っています!