星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

時を駆ける応援ソング。

2014-09-12 | 演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV
サザンオールスターズの「東京VICTORY」。
ラジオから流れるこの曲を初めて聴いたとき、いい!と思った。
鼓舞される曲調、繰り返される演奏パターン部分にとても惹かれる。
歌詞に耳を傾けると、変わりゆく、とか、みんな頑張って、とか、
二度と戻れぬ故郷、都、そんな単語が耳に残った。

曲名を聞き逃したので、あとから知ってヘエエ~すごいと思った。
これがそのまま東京オリンピックの公式ソングでもおかしくないのに、
東京に限定されない、とても普遍的な深みを持った歌だと思う。
おもいっきりポジティブなのに、癒されもする。心にしみわたる。

歌詞を確認すると、その理由がわかった。
桑田さんのコメントを読んで、さらにしみじみ~。
>> 歌詞とコメントはこちら


昨夜、NHKの「SONGSスペシャル『時を駆けるサザンオールスターズ
変わりゆくニッポン』
」に偶然間に合った。
再放送は、NHK総合で9月15日(月・祝)午前10:10~10:58
>> 再放送情報はこちら


スポーツ選手はもちろん、ちょっとくたびれたオバチャンにも効く、
そんな曲をありがとう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画、のち散歩。 | トップ | 「炎立つ」兵庫公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV」カテゴリの最新記事