星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

星月夜に逢えたら

2015-09-22 | その他のイロイロなこと
「星月夜に逢えたら」。
わりとユニークなブログタイトルだと思う。
星月夜のさがしもの、星月夜のおくりもの、という案もあった。
でも、星月夜という文字を見つめていたら・・・に逢えたら、になった。
いずれにしても、未知の誰か、何か、自分でも知らない自分の気持ち
みたいなものにここで出逢いたいと思ってつけた名前だった。
当時は検索してもこのブログしか出てこなかった。
イメージとしてはマックスフィールド・パリッシュの「Stars」だけど。
開設日の記事はコチラ



数年ほど前から「星月夜に逢えたら」で検索すると、いろいろ見つかる
ようになってチョットびっくり。
べつに私がオリジナルだとかパクりだとかではなく、こういう言葉の
組み合わせは誰でも思いつくわけだけれど、自分で考えたからには、
そこに思考のプロセスと自分だけのストーリーがなくてはならない。
たとえどんな些細なことであったとしても。

こんな一介のブログのくせにおこがましいのだけれど、「逢えたら」が
「会えたら」ではない理由は、じつは大瀧詠一さんの「夢で逢えたら」
からいただいたから。名曲だ。こういう場合はパクリではなくオマージュ、
もしくはリスペクトと言う。と思う。たぶん。
いや、やっぱり、単に「いただきました」だな。自然とイメージを重ねて
しまうから。いただきました。完成形が違うし、タイトルが収入につな
がっていないからいいよね。ふう~。
ちなみにこの歌を思い浮かべる時、歌っているのは吉田美奈子さんである。

・・・と、原点を確認してみた。

「星月夜に逢えたら」はきょうで10歳になりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室生寺の「灌頂堂」特別開帳。 | トップ | 大英博物館展と夕月夜。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (きばりん)
2015-09-23 03:39:26
ブログ開設10周年おめでとうございます!

私もこの日、結婚30年になりました(笑)

ブログタイトルって始める際にはいろいろ考えますよね。
私も…一応考えましたが(汗)
どんな思い、願いを込めて考えたのか…もう私なんか単純な考えですがw

そうですか~同じタイトルを持つブログが・・
いろいろ出てくるものなんですね。

これからもいろいろ体調面なども考慮しながら…
ずっとブログは続けてくださいねw
私も頑張ります~
返信する
きばりんさま♪ (ムンパリ)
2015-09-24 03:28:16
いつも温かいお言葉ありがとうございます!
それにきばりんさんの結婚記念日・・・てことは、10年前のブログ開設日が
ご結婚20周年、5年前が銀婚式~♪
きばりんさんにも、おめでとうございます!(ウチは来年です~)

きばりんさんのブログタイトルもおおいにユニークだと思いますよ(笑)。
この名前と同じタイトルなのはブログではないのですが、ゲーム関係
とかその他ごにょごにょ。
数年前、初めてのPCでセルフ検索してみてびっくりしましたワ。

何事も積み重ねですよね。ブログも結婚生活も。
おもいっきりマイペースですが、これからも続けていきます。
おたがいにボチボチがんばりましょう♪
返信する
同・級・生 (スキップ)
2015-09-24 09:16:26
ムンパリさま

先日は久しぶりにバッタリ遭遇。
うれしかったです♪
その後の情報もありがとうございました。

ブログ10歳のお誕生日 おめでとうございます。
ひと口に10年といっても長いようであり、
あっという間でもありますね。
よくがんばりました(笑)。

実はワタシも8月にブログ10週年を迎えたばかり。
記事はこちら ↓
http://paradise.269g.net/article/20397027.html

ちょっぴりお姉さんだけど同級生ですね。
目やら指やら頭やら(?)、あちこちガタがきつつも
ありますが、ブログもリアルも同世代として
これからも長いおつき合い、よろしくお願いいたします。

♪夢でもし逢えたら~ ス~テキなことね~
返信する
スキップさま♪ (ムンパリ)
2015-09-25 08:13:23
同・級・生・・・を見て、真っ先に森昌子を思い出す私は(笑)。
ドラマのほうですわね。えへへ。
この前は偶然お会いしてホントうれしかったですよ~♪

そうですよねー、ブログではちょいお姉さんのスキップさんも
私も、よくがんばりました(自賛)。
でも、けっして義務感だけでは続かないし、がんばったというより
自分自身、楽しんできた結果、経過という感じかなと思います。

そうそう、体と同じくブログもガタがきてるんですけどね。
疲れやすく、最近はなかなか自宅でPCまでたどり着かないのが
悩みのタネでもあります。
そんなとき、スキップさんの健全なブログを見ると励みになります!

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
おひさしぶりです (桜扇)
2015-09-29 00:56:39
遅くなってしまいましたが、10周年おめでとうございます!
最後にリアルにお目にかかったのは、6年くらい前の愛之助さんの新年会だったでしょうか。
その間に私は白髪は増えるし、腸炎は起こすし、ぎっくり腰は年中行事になっているしでめげそうです。(涙)
色んなマイナートラブルを受け入れつつ、これからも1年1年を越して行きたいものですね。
では、いつか関西か博多でお会い出来る日がまた来ますように…
返信する
桜扇さま♪ (ムンパリ)
2015-10-03 07:54:41
わ~、どうもありがとうございます!
もうそんなに時間がたつんですねー。もともとのご縁はこちらでしたよね。
ほんとうにイロイロなことがありました。
おたがい体がギシギシ音をたてるハズですねぇ。
桜扇さんはHNが変わったり。私のほうはちょっと好みも変わったり(汗&笑)。
これからはしっかり自分をいたわりつつ、ヨイショヨイショと乗り越えていきましょう。
歌舞伎の観劇は激減しましたが・・・いつかお会いできますように♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のイロイロなこと」カテゴリの最新記事