星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

4月分の録画メモから

2008-03-31 | 演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV

4月分の録画予約のチェックをしていて、気になることなどを。
録画予約メモ正式版(笑)はまたあらためてアップします。

3月31日(今夜)から始まってしまう番組があったので先に書いておきます。
「知るを楽しむ この人この世界」瀬戸内寂聴 源氏物語の男君たち  
3月31日(月)~5月26日(月) 22:25~22:50 (毎週月曜)
※再放送 翌週月曜日 5:05~5:30
NHK教育で。情報はこちら

関西テレビで放送予定の文楽パリ公演 。
私が調べた限りでは4月中旬としかまだわかっていません。
ただ、BSでも放送予定と書いてあるので、関西エリア以外でもご覧に
なれるんじゃないでしょうか。
関連情報はこちら

「日本の伝統芸能 歌舞伎入門」。第1回放送分の詳細がこちらに。
仁左衛門さんがゲストなのでご本人の映像はもちろんですが、OAされる映像
の中に十三世仁左衛門の孫右衛門もあるようです。
愛之助さんの鳶頭金五郎も見られそう♪

4月12日(11日深夜)に放送のミッドナイトステージ館 昭和演劇大全集。
日本の歌舞伎界とも深い親交を持った名女形・梅蘭芳さんの舞台映像が見られ
ます。先日の玉三郎さんの南座の舞台を観た時に、梅蘭芳さんの映像も見た
いと思っていたので、NHKさん、グッジョブです(笑)。NHK BS2で。
情報は
こちら

WOWOWでは早くもNODA MAPの「キル」が登場。
再々演でも色あせることのなかった舞台。
4月19日(土)17:30から放送です。
情報はこちら

ピナ・バウシュの「カフェ・ミュラー」。
映画『トーク・トゥー・ハー』にピナ・バウシュの踊りが出てきた時それだけ
でトクした!と思ったのですが、その「カフェ・ミュラー」東京公演の映像が
TVで見られます。
4月19日(土)9:00から。NHK BShiで。
情報はこちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎講座「片岡愛之助 歌... | トップ | 4月分録画予約メモ(1)CS »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみがいっぱい! (しろう)
2008-04-01 01:33:06
いつもありがとうございます♪
ここを見る前に、偶然寂聴さんの源氏物語の番組を
見ました。
面白かったです~!文楽ではないけど、すてきな
お人形さんたちが出ていましたね。
次回からぜひ続けて見ようと思います。
「歌舞伎入門」も嬉しいし、CSは仁左衛門さんまつり
でしょうか(笑)
HDDを早く整理しないと~。
文楽パリ公演は、BS放送待ってよ~っと♪
返信する
実は・・・(笑) (ムンパリ)
2008-04-02 01:20:49
しろうさん、実は・・・録画し忘れました。(←アホアホ!)
ていうか毎週、翌週早朝に録画することに決めました(笑)。もう設定済みです。
それでお人形さんが出てくるんですか?!絵巻ではなく。へえ~。再放送を待ちまするぅ。
歌舞伎入門もワクワク!すっかりNHK漬けですね。
文楽パリ公演の情報、コマメにチェックしないと見逃してしまいそうです。パリ公演でも曽根崎心中を上演したらしいですよ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hallelujah/media/080315hanatuzumi.html
返信する
関西弁♪ (ムンパリ)
2008-04-02 01:21:56
しろうさん、そうですか♪ 会場の空気感が伝わっていればいいのですが。
関西弁でも心地よく聴こえる人と、耳障りな人(場合)がありますね。愛之助さんは声もすごくいいですから、言葉も柔らかく聴こえるように思います。
愛之助さんのトークショー、2月に岐阜でありましけど、名古屋はどうかな? 6月とかね♪ あの楽しいおしゃべりは一見(一聴)の価値ありだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇・ダンス・映画・音楽・古典・TV」カテゴリの最新記事