本と趣味の日記

自分の読んだ本と趣味(ガーデニング等)の日記

2008 F1第2戦マレーシアGP 決勝結果

2008年03月25日 23時49分21秒 | F1
2008 F1第2戦マレーシアGP 決勝結果

・結果
 J.バトン   10位
 R.バリチェロ 13位

 その他の結果は、F1速報で。

・感想
 開幕戦は波乱のレースになりましたが、今回はリタイヤが5台だけで、結果も
 マクラーレンの予選でのペナルティを除いて順当な結果になった感じです。
 マクラーレン2台は予選のペナルティを差し引いても、フェラーリには歯が
 立たなかったですね。フェラーリが飛びぬけて良くて、マクラーレンは完全
 に第2集団(BMW,トヨタ、ウィリアムズ)になってしまった感じです。

 個人的に、F1の勢力図は以下のような感じだと思います。
第1集団:フェラーリ
 第2集団:マクラーレン、BMW、トヨタ、ウィリアムズ
 第3集団:ルノー、レッドブル、ホンダ
 第4集団:トロロッソ、フォースインディア、スーパーアグリ

 ちゃんとしたサーキットでは、どこもフェラーリには適わないので、今年は
 シューマッハ、バリチェロコンビのフェラーリ黄金時代の再来になりそうな
 予感がします。F.マッサ、次第ですが。。。

 F.マッサは、今日のレースで完全に第2ドライバー扱いになりそうですね。
 同郷のR.バリチェロのフェラーリ時代のような働きをすれば、今年のフェラーリ
 は安泰ですが、今までのようにライコネンと張り合って自滅とかを続けると
 他のチームにも、チャンスが巡ってきそうで、個人的には楽しみです。

 しかし、R.バリチェロは何年F1やってるんでしょうか?
 今回もピットレーンでの速度超過で2戦連続のペナルティです。ピット周りで
 ペナルティをもらうようなドライバーは、正直言ってF1には不要です。
 なぜ、ホンダが今年もR.バリチェロと契約したのか不明ですが、ロス・ブラウン
 を引き込むためだったんでしょうね。ホンダはロス・ブラウン効果で今年の後半
 に調子が良くなってきたら、R.バリチェロを交代させて欲しいです。

 J.バトンが10位が最高位となったホンダですが、今年もまだダメかなと思いまし
 が今回のファステストラップを見てみるとなんと4位です。
 レース中のラップタイムはいいようですが、それが続かないのと、予選での
 一発の速さがないのが下位に甘んじている理由でしょうか。
 その原因が分かるのが、公式予選最高速データです。
 予選の最高速度がトップのフェラーリから時速10Km近く遅くて18位です。
 ダウンフォースを得るために、ウイングを立てているためか、ストレートでの
 スピードが出てませんね。まだまだ、ダウンフォースを効率的に得る事が
 出来ていないようです。頑張れ!!
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿