本と趣味の日記

自分の読んだ本と趣味(ガーデニング等)の日記

ノートPC(SOTEC Afina AL7180A)の内蔵ドライブ交換

2008年10月12日 18時09分33秒 | 日記
ノートPC(SOTEC Afina AL7180A)の内蔵ドライブはCD-ROMなので
マルチドライブに交換する事にしました。
写真のパナソニックのUJ-870(¥5,480円)に交換です。

まずは、既存のCD-ROMドライブの取り外しです。
PCの底の2箇所のねじを外して、CD-ROMドライブを引き出します。


取り出したCD-ROMドライブの写真ですが、取り付け金具が付いているので
これを新しいUJ-870に付けて、外したのと逆の手順で取り付けてお終いです。



UJ-870に交換した後の写真がこれですが、色が違うのと
少しベゼルの形が違うので、隙間ができています。



隙間があるせいか、ドライブが回転する音がうるさいですが
それ以外は特に問題なく動きました。
ベゼルの形を合わせるのは面倒なので、色くらいはスプレー
で変えてみましょうかね。



と、言うことで、100円ショップでシルバーのスプレーを買ってきて
色を塗ってみました。何となくいい感じになりました。

HDDの交換とドライブの交換をしてみましたが、そんなに
PCの知識がなくても、簡単にできるので、PC作るのって
意外と簡単なんだなと実感しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2009-01-22 02:45:52
Afina AL7190CLユーザーです。ぼちぼちこいつにも手を入れようかなと思ってるところだったので参考になりました。
返信する

コメントを投稿