はい、オイル管理が命(笑)
普段の維持費用をケチって壊れるのは当たり前。
今回は実例みたいなモノ、オイル管理を怠ったりケチったりするとどうなるかですね。
いつも修理でお邪魔しにくるヤマハ・ギア、その中でもとっておきにヤバいやつをご覧あれ(笑)
えーっと、まずは軽く、オーナー様がまったくエンジンオイルの管理をせずに枯渇するまで乗り続け、最終的に信号待ちでエンジンストップ、不動になったギアのピストンです。
トップリングが一部欠損、ピストンとシリンダーに噛み込んだようで、そのえぐれた跡と、ピストンのリング溝がほぼ棚落ちしていますね。
ギリギリ焼き付きしなかったというだけマシという故障。
お次は本当にヤバいの(笑)
これですね。
?? みたいな画像ですが、バルブが折れ、ピストンに突入までは序の口、ピストンが溶解までしてしまっているという故障。
なんでこんな派手な壊れ方をしているかというと、オーナー様がエンジンオイルの知識が無いまま、自分で2ストオイルを4ストのギアに入れ換えた模様。
エンジンブローした時に瞬間的にロックしたようで、ドライブプーリー破損、ベルトまで擦り切れ緩みきっていたという状態。
オイル管理はちゃんと行いましょう、自分で出来なければ、ケチらずにショップにお願いしましょう、としか言えない故障でした(笑)
では、みなさま良いお年を。
普段の維持費用をケチって壊れるのは当たり前。
今回は実例みたいなモノ、オイル管理を怠ったりケチったりするとどうなるかですね。
いつも修理でお邪魔しにくるヤマハ・ギア、その中でもとっておきにヤバいやつをご覧あれ(笑)
えーっと、まずは軽く、オーナー様がまったくエンジンオイルの管理をせずに枯渇するまで乗り続け、最終的に信号待ちでエンジンストップ、不動になったギアのピストンです。
トップリングが一部欠損、ピストンとシリンダーに噛み込んだようで、そのえぐれた跡と、ピストンのリング溝がほぼ棚落ちしていますね。
ギリギリ焼き付きしなかったというだけマシという故障。
お次は本当にヤバいの(笑)
これですね。
?? みたいな画像ですが、バルブが折れ、ピストンに突入までは序の口、ピストンが溶解までしてしまっているという故障。
なんでこんな派手な壊れ方をしているかというと、オーナー様がエンジンオイルの知識が無いまま、自分で2ストオイルを4ストのギアに入れ換えた模様。
エンジンブローした時に瞬間的にロックしたようで、ドライブプーリー破損、ベルトまで擦り切れ緩みきっていたという状態。
オイル管理はちゃんと行いましょう、自分で出来なければ、ケチらずにショップにお願いしましょう、としか言えない故障でした(笑)
では、みなさま良いお年を。