いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

暑い~。

2013年08月10日 | 日記
猛暑、猛暑でクルマの車内はサウナのごとく酷暑でござい~。
さすがに堪えられず、ぜ~んぜん作業は進んでません・・・(泣)

なんて、趣味はシュミ、ちょこちょことやって、クーラーの効いている部屋に避難してはの非効率作業です。

今回はフロンテ君。
実は前の記事で可動状態にはしましたが、先送りにしていた部分がありまして。

キャブにゴム製のインシュレータが付いているんですが、硬化してダメになっていたんですね。

 

このインシュレータはキャブ分、要は3個使うんですが、実は異径になってまして内径がキャブ側35mm、サクション側が41mmなんですね。

純正はとっくに製廃、出てきませんのでアテには出来ません。
オークションなどで気長に出てくるのを待っているのもテですが、人生が終わってしまうというリスクが(笑)
おまけにこんなモノでバカ高い金額を払いかねません。

で、色々とアチコチ探しまわりまして。

最初はシリコン系の吸気用異径ホースを使おうかと思ったんですが、前後の長さと価格でアウト。
オマケにこの時代の2ストはピストンバルブで吹き返しがありますので、耐久性もどうかと。

あとは、フランジのあるインシュレータを組み合わせて無理やり異径にしてみようかと思ったんですが、これは価格はまあまあだったんですが、やっぱり前後長でアウトでした。

最終的に採用したのは、バイクのインシュレータで、フロンテの1気筒あたりの排気量(約120cc)とキャブの口径を参考に、探し出したのが画像のカワサキのインシュレータです。



 

取付け角が浅く付いていますが、異径で取り付け部内径もほぼ同じものです。
気になる前後長も、支障のない程度で純正より長く、また、厚さが十分にあるので安心です。

このインシュレータは、まだメーカーから新品が1ヶ千円程度で買い求められますので、クルマにも、フトコロにも優しいパーツです(笑)

では、また。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする