いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

タンクFRP化準備。

2019年12月30日 | 日記
もう大晦日だというのにこんな事やってます(笑)

ずいぶん前にレストアしたRG50なんですが、とうとうフュエルタンクがオシャカ。
まあ、保管はバイクにカバー被せて車庫に放置なんですが、やっぱり内部のサビは広がったみたいです。

レストア直後の姿はこんなの。




で、途中でオリジナルのタンクの状態が酷すぎたので、後期のRGの中古タンクを持ってきて修理して載せてたんですが、こちらもサビでオシャカ(笑)



この時代のタンク自体が防錆鋼板使ってないですし、元の状態も悪かったので、ある程度マシにして使ってたという感じなんですけどね~。

で、これ以上修理しても堂々巡りなので、オリジナルにこだわらずにFRPでタンクを作る事に。

とりあえず、ハンドレイアップ資材・用具準備と並行して、オリジナル(初期型)のタンクを型にする作業を。

タンクはコレ。



スクラップ置き場に野ざらし状態だったのでヨレヨレ(笑)

で、コレからFRP成型で邪魔になるパーツ(成型で使用するパーツ)をはぎ取ります。

まず、フュエルコックAssyの取り付け基部。



タンクの固定ステー前後。




それと給油口。
やっぱり中はサビサビ(笑)



タガネやら、サンダーで切り取っていきます。



で、こんな感じで揃い終了。



タンクの中の惨状がこれで丸見えに・・・スゴイ状態(笑)



切り取った箇所から出てくるわ出てくるわ、サビとサビ色のコーティング、これだけ出ました。



なんと、タンク底部のコーティングにフュエルコックから外れたストレーナが埋まってます(笑)



剥がれたコーティングはタンク上部は1mmも厚さが無く、底部はなんと1cm以上もあるという・・。

処理時に余ったコーティング剤を抜かず、また、サビと汚れの取り切れていないタンクにコーティングを行うとこうなりますよと言う実例(笑)

今回はここまで。

みなさま、良いお年をお迎えください。
コメント
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