いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

ちょっとヒマな時に・・の続き。

2019年10月26日 | 日記
先日イジった部分の追加カスタムみたいな。

フロントフェンダーに樹脂製のサイドパネルみたいなのを付けたんですが、いかにも取って付けた感じだったので、ちょっと追加加工。

まあ、アーチの部分にゴムモールと、固定部分にハトメ追加しただけですけどね(笑)

前はこんな感じ。



今回の加工でこれ。

ハトメはメッキですが、防錆でクリヤー塗ってます。



あと、風防を下げてキャンバスのタレが付いていなかったので、自作して取り付け。



これは適当なデニム生地を買ってきて、カバン用の布テープを周囲にミシンで縫い付けてます。

この風防、タレをネジで風防に直接取り付けるタイプなのですが、結構シワが寄るので、適当なアルミ平板(1mm厚)の裏板を作製して取り付け。

シートも純正の皮が破れた上に社外カバーを被せて乗ってたんですが、ついでに古い皮を剥がし、社外カバーをタッカーで留めてます。

で、それだけじゃ面白くないので、鋲(リベット)を追加してみました~(笑)



今回の外装加工はこんなで。

それ以外の作業は以下(笑)

しばらく欠品だったキャブトップカバーが部品で出てきたので交換したんですが、カバーを固定する金具にもう錆が・・メッキの質が悪いんですかねぇ。

仕方がないので、ペンキを塗って防錆。



さらに、ダウンマフラーにしてからずっと使っていたエキパイがとうとうご臨終。



走っている時にボロボロと特有の排気漏れ音がしたので調べてみると、フランジとパイプの接合部分で穴開いてました(笑)



修理するついでに吸排気を見直し加工して、レスポンスとトルクを向上、馬力も若干上がってるかな?

今まで4速で車速が徐々に下がってくる急坂がスムーズに登れるようになりましたから(笑)

バーディー君はエンジン&吸排気はノーマルのまんまで、3速ですが高速側の伸びがあるので、コレダ君はスタートからの加速重視でセッティングしてます。





というのは、長距離はフラットなバーディー君、街乗りはピーキーに振ったコレダ君という使い分け(笑)

タイヤは前後、ビーラバーの2.25-17を履かせてるんですが、バーディー君は重積載対応、コレダ君は加速と立ち上がりが良くなった分のターン時の安定強化でリアだけ2.50-17にしようと思ってます。

では、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする