ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

金ごま収穫

2015-09-19 14:35:37 | 開墾日記

長雨も止んでようやく晴れてきました。冬にはどんよりと雲に覆われる北陸なんですが、10月~11月前半は本当にいいお天気が続くんですよ。だからその時期に葉の大きさがピークになるように葉菜を植え付けるのが基本なんですが、今年は雨の影響でちょっと植え付けも遅れたかな?
間に合わない分はあきらめて次に行こうと思います。

今日はようやく金ごまを収穫できました。

去年より2週間ほど遅かったです。雲が多いと熟すのが遅くなるんですよね。それに収穫後は乾燥させないといけないので、雨に濡れた状態では収穫できないし。今日からしばらく晴れ続きのようなので、ちょうどいいでしょう。

葉をもいでから根元を切りますが、ゴマは全長1mほどあるので、収穫したらまず半分に切っています。
袋に入れるにはちょうどいい大きさです。

袋は15キロ入り米袋を使っています。紙で出来ているし、口に紐がついているので縛るのに便利なんですよ。
実がすっぽり入るよう頭から突っ込んで、根元を紐で縛ってしまいます。多少はみ出た実は採って中に入れておくといいです。

それでも、いささか入りすぎですね。今回は17本収穫できましたので、後で追加して袋を買い、半分に分けます。
後は茎が完全に枯れて実がはじけるまでこのまま乾燥するんですが、私は自家用車を使っています。車の中は秋でもかなり高温、乾燥するので、晴れ続きになると一気に乾きます。しばらくは剣先なんばとゴマがドライブのおともです。

国産の金ごまは今は作る人が少なくて、99パーセントが輸入物らしいです。ゴマの中では一番大きく、風味がいいと思っていますので、作るなら金ごまと決めています。
貴重な金ごまが味わえるのは来月になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿