ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

秋じゃが開始

2017-09-11 13:47:03 | 栽培法の実験

さて台湾から帰りまして畑も通常営業です。そろそろ秋野菜の植え付けや種まきが本格的なシーズンに入ってますので毎日なんかしら作業してます。

今日も金ゴマの収穫してきました。
さやはまだ緑色なんですがそろそろはじけ始めてるものがあります。油断すると一気にこぼれてしまうので、追熟もかねて一斉収穫です。

ゴマは結構カメムシつくんですよね。
それを狙ってカマキリも寄ってきています。近くにくらかけ豆も植えてありますので、ついでに食べてってもらいたいものです。

土曜日は畝をニンニク用に作りなおし、オクラとモロヘイヤを片付けました。
植え付けはお彼岸すぎを予定してます。こんな感じの穴あきマルチしかなかったんで、また条間に菜っ葉でも植え付ける予定です。

で、旅行前に畑の片隅に埋めておいたインカの種芋を掘り起こしてみると、芽が出ていました。
秋じゃがは暑さで腐りやすいので、丸ごと植えが基本です。ただそれでも天候不順で雨が多いと腐りやすいので、あえて芽出しをして芽が出たものだけを植え付けます。

今回のインカは直径2センチぐらいの小さな芋なんですが、元気に芽が出たようです。
1条植えにして間にたい肥とぼかしを置きました。春があまり良くなかったんで、秋に取れるといいんですけどね。

一方長いもはむかごをとっています。

傘をさかさまにして差し掛け、ゆするといっぱいむかごが集まります。
明日はこれでむかご飯です。またぷくが家に寄るそうなんで、一緒に食べます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿