ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

キャップでGO!

2011-06-13 18:06:38 | ペットボトル・カップ

伊藤園のお茶のおまけで栽培セットをもらいました

ペットボトルのキャップでねぎを育てよ・・・という指令。ちょっと無茶ぶりじゃない
ま、出来るかどうかはともかく、せっかくなので実験してみました。

種、結構入ってます。どうも青ネギらしいです。(薬味に便利)

ペットボトルのキャップいっぱいに水を入れ、添付された固形培養土をふやかします。
これ、結構浸透率がよかったです。5分ほどで全体に水が行きわたり、しっとりした培養土になりました。

これをほぐしてキャップ二つに分けます。
種を5~10粒ずつ撒くべし、とありましたが、結構窮屈そうなので5粒ずつ撒きました。
上から指で軽く押さえます。

あとは乾かないよう、ラップをかけて日陰で発芽を待ちます。
今の季節だったら1週間ぐらいかな~。芽は出るでしょうか。

話変わって、今日は開墾畑のキンジソウを摘芯、収穫してきました。

さっとゆがいて水にさらしたところ。軽く一握り分。
「キンジソウって色は奇麗だけど食べ方がわからないと言う人、結構多いと思います。確かにちょっと癖があってとっつきにくいんですが、酢の物なんかにするとおいしく食べられます。でも、あんまり万人向きではないですね。

で、割ととっつきやすく料理したのがこれ。「たこともずく、キンジソウの酢のもの」です。
モズクは市販のもずく酢でOK。タコもゆでダコのぶつ切りを使うと簡単です。
もずく酢とタコ、湯がいて刻んだキンジソウをあえるだけ!
お好みできゅうりなんか入れてもあいます。キンジソウの癖とぬめりがタコを引き立て、さわやかですよ~!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿