ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

壁面組と収穫

2011-06-11 10:05:38 | 壁面

今年も玄関のクレマチスが咲き始めました

玄関横は『ウェルカム植物」として鑑賞ものを植えることにしてます。南天にクレマチスをからませてありますが、だいぶ茂ってきているため南天を少し整理しました。

今のところ20個ぐらい花が咲いてますが、終わったら剪定してあげないとな・・・。

んで、市から配給されたプランターにはペチュニアが。

ペチュニアって花の着き方に波がないですか?

わ~っと咲く時期と全く咲かない時期が極端な気がします。今は奥の青の株が花をつけてますが、赤が全くついてません。代わりに、1か月全く咲かなかった八重の株が最近花をつけ始めました。どれも同様に液肥をあげてるのに、不思議です。

これに関してはだんご虫やらナメクジやらから結構花を攻撃されます。虫対策は万全にかな。

そうそう、この間のグリーンカーテンをくわしく紹介します。

ついにネットを元に戻しました。ただいま育成中です。

まずは定番の朝顔。2本ずつプランターに植え、根元には遅手の種を2か所に播きました。

一斉に終わって一斉に枯れたらちょっと悲しいので

ジャスミンは復活しましたねえ。すごい勢いで伸びてますので、てっぺんまで届いたら摘芯する予定。

んで、白ゴーヤ。今年は収穫したいなあ。
どうも根元が乾くとよくないらしい、とわかったので、この写真のあと雑草でマルチをしておきました。

さて、今年はどこまでカーテンになってくれるやら。

最後に今日の収穫。

ミニきゅうりがついに収穫できました

一番果ということで、5センチの状態で早めに収穫。手前は剣先なんばの一番果です。

いよいよ夏だなあ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿