ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

カボチャばっか植え付け

2017-04-27 13:25:19 | 開墾日記

昨日の雨とはうってかわって天気が回復してきたので、苗の植え付けに行きました。今回はほとんど購入苗なんですが、かぼちゃばっかりになってます。

去年はミニカボチャとすくなかぼちゃがすごい人気で、作ったのが足りないぐらいでした。そこで今年は苗を増やした結果、かぼちゃ苗ばかりになっています。

イチゴ小屋横にはミニカボチャを4本植え付け。
これは市販苗と作った苗が半々です。実はまだかぼちゃは育苗中なので、残りは別のところに植える予定です。

大型のスクナカボチャは地ばいにするつもりで、ニンニクとラッキョウの畝に植えました。
6月になって伸びるころにこの辺は収穫しますので、それまでの虫よけです。これは隣の畝も使い、のびのびつるを這わせようと思っています。

トウモロコシ畝には種用かぼちゃ「ストライプペポ」を。
まだ1本だけですが、あと2本育苗中です。これも実が大きくなりそうなんですよね。なので地ばいにし、トウモロコシをカバーしてるヘアリーベッチを敷き藁代わりに育てようと思っています。

こちらはズッキーニ。

去年散々だったので今年は場所を変えました。ある程度しっかり根が張れないと難しいらしいです。受粉しやすく2本植え付けたので、多少は実がなってくれるかな。

あと、ハウス横にもスクナカボチャとミニカボチャ植えてます。
ミニカボチャは棚づくり、スクナカボチャは地ばいにして周りの草むらをカバーしようと思って。

これら全部あんどんかけてます。無事に育ちますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿