ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

夏の名残

2016-08-29 12:40:14 | 開墾日記

今日、ベランダのトマトを最終収穫しました。

7月いっぱいはどんどん採れるんですが、盛夏を迎えると途端に調子が悪くなりますね。秋用に苗も作っているんですが8月には徒長してしまって。割れる実も多くなりますので、思い切って撤収することにしました。

台風が来るので片づけは後回し。9月からはレタスなどの葉物に移ります。

でも畑にはまだ夏の野菜もなってます。

かぼちゃはこんな感じで、まだちらほら実をつけてます。

バターナッツはこんな感じで、3×3メートルにつるを伸ばしています。
今のところ1つしか実っていませんが、これだけつるが元気ならまだ2~3個はいけそう。今日2個雌花に受粉してきました。ここの畑は9月末で撤収なので、それまで様子を見ます。

更新剪定したへた紫なすは秋ナスが付き始めました。

剪定してないほうの黒丸ナス。これはまだまだ採れそうです。

これは今絶好調のオクラ。
行くたんびに5~6本は採れます。ここも9月で撤収ですので、それまでたっぷり採りたいです。

これは6月からずっとなり続けているラリーノ。
主軸は枯れてきたので、脇枝を伸ばして更新してます。枝は地ばいにして、刈り草の上に伸ばしています。

枝が動かないせいか、結構大きい実がよくなります。
3日に4~5本の割で収穫しています。2週間後くらいから秋キュウリも採れそうなんですが、こちらも10月ぐらいまで採れそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿