monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

4/16,江戸川サイクリングロード沿いのカフェへ

2016年04月19日 05時16分56秒 | 日記

毎度どーもです。この日は江戸川沿いにあるカフェに行ってきました。サイクリングロードのすぐ脇にあるようです。先週、LEVEL号のメンテナンスをお願いしてあったのですが、調整が完了したというのでLEVEL号を引き取り、江戸川へ出動。

天気予報ではいい天気になると言ってましたが、ちょっと曇り空です。まずは帝釈天の参道で草だんごを頂きます。うまい!

江戸川サイクリングロードの菜の花は三郷の上流でまだ少し残ってましたよ。

利根運河手前の右岸脇にあるのが今回の目的地、このお店。河川敷のゴルフ場の施設をサイクリストやランナーにも開放してます。

今回はここでランチです。ちょっと贅沢して・・・。

なかなか美味しゅうございました。朝も結構早くからオープン(ま、ゴルフ場の施設なんで)しているようですので便利ですな。さて十分な補給も完了し、野田橋まで足を伸ばして左岸を下ります。利根運河の公園の桜もすっかり散ってます。

さて帰路はいろいろと下町散策しながら帰りましょう。その前に江戸川の芝桜です。

ここからは下町自転車散歩。今回はいろいろな商店街を散策。まずはちょっとディープな京成立石です。

なかなか昭和な商店街。今度電車で来てみたいですな。

そしてこのような路地に突入。いい感じですよ。

立石からは中川沿いの小道を走って向島方面へ。ここもいい感じの商店街が残ってます。

こちらは鳩の街商店街。狭い道路沿いに、面白そうなお店があります。

最後はおいしそうなパン屋さんでカレーパンを頂きました。これがなかなかうまい!今日も楽しいサイクリングでした。ではまた!

4/10,佃島で佃煮ランチ

2016年04月12日 05時44分25秒 | 日記

毎度どーもです。日曜日、この日は東京下町サイクリングを楽しんでました。ま、回復走といった感じですな。まずは皇居へ。

九段下から千鳥ヶ淵に向かいます。靖国神社前の坂、九段坂です。

そして千鳥ヶ淵にとうちゃこ。桜は散っているので、お目当は桜の花びらがお堀に浮かんでいるところ。こんな感じですな。

もう少し花びらが集まっていると素晴らしくきれいなんでしょうね。で、今回の目的地の公園です。静かでいいところですよ。

そして何より景色がいいんです。桜田門がきれいに見えるんです。場所は国会議事堂近くです。

公園には八重桜もあってちょっとした休憩にはいい場所ですな。

国会議事堂へ行ってみました。あまり来たことがありませんでしたが、休日の議事堂周辺は車も少なす走りやすいですよ。

皇居から築地を抜けて月島へ。ここらあたりは運河が走っていてその両岸に桜が咲いてます。下町風情ですなあ。

そして佃島です。途中のコンビニで白飯とちょっとしたおかずを購入。そしてメインの佃煮を。

すぐ近くの公園で、隅田川を眺めながらの贅沢?ランチです。佃煮がサイコーにうまい!

しばし公園でのんびりランチを楽しみました。こういうのもいいもんです。宇都宮の皆さん、次回ご案内しますよ。

佃島から越中島を走り門前仲町へ向かう途中の運河です。ここもいい感じのところですよね。

そして深川不動でお参り。参道にあるお店で獺祭の酒粕で作られた甘酒を頂いて帰路に。

帰路は木場公園付近から帰ります。距離は30kmにも満たないですが、風情豊かないいサイクリングでした。ではまた!

4/9,荒川サイクリングロードのお花見処

2016年04月12日 05時18分56秒 | 日記

毎度どーもです。土曜日、押上からネオプリマートで朝霞にある仮住いのアパートまで荒川を北上。約30kmほど走り、朝霞でウェアとバイクを交換して再び荒川を下りました。アパートから朝霞水門まではおよそ2km。いい環境?です。

往路の押上~朝霞までは追い風に乗って楽チンでしたが、復路は向かい風。まあゆっくり下ハン持って走ります。

荒川サイクリングロードのお花見処の一つ。赤羽桜堤です。桜はかなり散ってましたが、芝桜が満開。

行きはネオプリマート。帰りはレベル号。芝桜の前で写真撮ります。バイクが映えますなあ。

赤羽桜堤の中を走ります。散り始めの桜もきれいでしょ。

そして岩淵水門の手前で左岸に渡り、見晴らし茶屋を目指します。

見晴らし茶屋も結構な人出です。もちろんサイクリストも多く、賑わっておりました。

お店の2Fのレストランで「見晴らし定食」を頂きます。地産の野菜で作られた定食は優しいお味でGOOD!

見晴らし茶屋の前のチューリップもきれいに咲いてました。

さて、補給も完了し、再び強風の荒川を下ります。大島あたりの桜を見に行きました。ここも見事でしたよ。

一面桜の花びらの絨毯です!ここにはBBQ場もあり、みなさんお花見BBQを楽しんでおりました。

荒川ロックゲート近くの桜並木はちょうどいい感じで咲いてましたが、この日の強風でかなり散ってしまうのでしょうね。

せっかくなので新砂河口まで行くことに。それにしてもすごい強風です。おかげで河口からの帰り道はサイコーの追い風でした。

最後は錦糸町の甘味処でお買い物。お世話になっているプロショップに立ち寄って帰宅。いいお花見サイクリングでした。ではまた!

4/3,今日は走らず。

2016年04月03日 16時37分52秒 | 日記

毎度どーもです。今日は東京、朝から雨でした。本当は走るつもりでおりましたが天気には敵いません。で、ムーミン。

ソラマチでモーニングを食べ、日本橋へお買い物にお出かけです。日本橋でも桜まつり?開催してました。

COREDO室町でお買い物を済ませTVでもお馴染みになった某銀行です。

この横になる通りの桜もきれいですよ。人も少なくゆっくりお花見できました。

三越の入り口をふと見れば、なかなかレトロな案内板。

案内板に誘われて地下に行くとデパート入り口も桜の飾りが。この時期、どこでも桜でいっぱいですな。

当然ですが暖簾も桜色でしたよ。

日本橋から今度は御徒町に移動です。昼食はちょっとディープな路地にあるお店へ。

そのお店、こんな感じです。とんかつ屋さんです。

そこにはこんな看板も。

美味しいとんかつを食べて、アメ横をブラブラ。そして雨もあがったので上野公園へ行ってみました。やはりすごい人混みです。

お花見なのか人混みを見物しているのか、まあこれも上野公園の年中行事ですな。ではまた!

4/2,サイクリングの後は隅田川界隈でお花見

2016年04月03日 16時10分48秒 | 日記

毎度どーもです。桜サイクリングを終了し、今度は歩いて隅田川周辺にお花見です。まずは観音裏の待乳山聖天です。

ここ、小さなケーブルカー?があるんです。今回初めて知りました。

ここには浅草名所七福神のうち、毘沙門天がお祀りされております。

桜橋では桜祭りが開催されておりました。お店もいろいろと出ていて楽しかったですよ。

桜橋の浅草側は向島側に比べると桜の開花が若干遅いんです。人も少なく落ち着いてお花見ができますよ。

さすがにシーズンですな。隅田川も屋形船が行ったり来たり。

途中のお茶屋さんでちょっと一服。きびだんご、旨い!

向島側は出店もあって結構な人出です。こちらの桜も綺麗です。

浅草の松屋に行く途中に、勝海舟先生が居ります。スカイツリーと勝先生と桜です。

浅草の松屋でお買い物をして屋上へ。屋上ではお茶席が用意されておりました。

いろいろと歩きながらお花見を終えて帰りましょう。

スカツリーも桜カラーですな。ではまた!